admin

かねた皮膚科クリニック

navi_shika

shibu_shika

 

診療科目 皮膚科
住所 旭川市4条通10丁目2233-2
TEL 0166-23-2737
診療時間 平日 午前/9:00~13:00 午後/14:30~18:00
休診 日曜・祝日・水曜13時以降
HP https://www.kaneta-hifuka.clinic/
<記事提供>
金田 和宏 院長
略歴:
2004年順天堂大学医学部卒業、2006年旭川医科大学皮膚科学教室(飯塚一教授)に入局後
深川市立病院皮膚科医長、名寄市立総合病院皮膚科医長、旭川医科大学皮膚科助教を経て、2015年かねた皮膚科クリニック理事長・院長

 

皮膚科一般診療に加えて美容皮膚科としての利用も

当クリニックは、皮膚科一般診療に加えて、より健やかで美しい肌へと導く美容皮膚科としての役割も担い、皮膚病・皮膚のトラブルから美肌治療まで幅広く対応しています。
清潔感を重視した院内に手術室・レーザー室を設け、ほくろや粉瘤など皮膚良性腫瘍などに対し、局所麻酔による日帰り手術を行っています。また、シミに対するレーザー治療、ニキビ痕、気になる毛穴に対するケミカルピーリングや美肌・美白効果のあるイオン導入も自由(保険外)診療で対応。2016年には2種類のレーザーを搭載した機器を新たに導入、うすいシミやそばかす、毛穴の開大、ニキビなどに悩む方のために、美顔・美肌に効果のあるレーザーフェイシャルを行っています。

kaneta02

また、市内中心部のクリニックとして、会社のお昼休みや勤務後に利用しやすいように、午前は13時まで診療、午後は通常18時までのところ毎週火曜日は19時まで診療時間を延長。待合スペースにはキッズスペースや授乳室も完備、お子様連れでもお気軽に受診いただける環境を整えています

院内では、クリニックでのみ扱っている化粧品や日焼け止めも販売しております。患者様に合った製品をご紹介いたしますのでお気軽にスタッフまでお尋ねください。

 

北海道旭川 かねた皮膚科クリニック

kaneta01

駅前北村眼科

navi_ganka

h_ekimae

qr_ekimae

診療科目 眼科
住所 旭川市宮下通7丁目2-5
イオンモール旭川駅前 2階
TEL 0166-29-6595
診療時間 月・火・木・金・土・日・祝日 10:30〜14:00 15:00〜18:30
昼休み時間 14:00〜15:00
土日祝日も診療
休診 水曜日
HP http://www.kitamuraganka.com/
ph_ekimae 〈記事提供〉北村 淳 院長
略歴
北海道大学医学部卒業。大阪大学医学部眼科学教室所属。コンタクトレンズ専門クリニック、東大阪市立総合病院勤務を経て2005年開設。日本眼科学会ほか各会員

この春、新しくオープンしたイオンモール旭川駅前に移転しました

旭川駅直結で、イオンモールの屋内駐車場も2時間まで無料で利用できるため、たいへん利便性が高まったと思います。
以前は「エクスビル」「明治屋ビル」で約10年にわたり診療に従事してきましたが、質問しやすい眼科を目指して、病気のこと、治療内容、気になる症状、どんな小さな疑問点でも聞いていただき、解決できるように努めてまいりました。
例えば、この目薬がどうして治療に必要なのか、この子にめがねをかけさせるべきか、コンタクトレンズの不調をどうすれば解決できるか、その他、様々な質問にわかりやすくお答えするのが、最も大切な仕事の一つとして考えております。ぜひ、お気軽にご質問ください。

子どもの視力低下について、仮性近視の説明を中心に説明したいと思います。視力低下の大きな原因として、目の病気、屈折異常、仮性近視の3つがあります。角膜炎(黒目の傷)など、目の病気がある場合は、適切な治療を行う必要があります。
それに対して、いわゆる近視や乱視と呼ばれる弱視のない屈折異常は、目の中でピントの合う位置がずれてしまい、遠くが見えない状態です。子供に対してできる根本的な治療法は現在のところありませんので、見にくくて困るようならめがねの装用が必要になります。
3つ目の仮性近視は、治療により回復が期待できます。ピントを合わせる毛様体筋が過度に緊張することが原因で、携帯ゲームなどを長時間するなど、近くの作業が続くと起こることが多いです。
点眼治療や望遠訓練で改善しますので、眼科で見つかり次第、適切な治療を行います。これらの区別は、診察をしないとわかりませんので、学校検診で要精査となった場合は、放置せずに眼科を受診することがとても大切です。

ekimae01

旭川市宮下通7丁目2-5

k_ekimae

ルミネ歯科医院

歯科

h_rumineqr_rumine

診療科目 一般歯科・小児歯科
住所 旭川市豊岡1条5丁目1-5
市民生協コープさっぽろルミネ東光店2F
TEL 0166-39-1184
診療時間〈予約制〉 月・火木・金
10:00~13:00 14:30~19:00
水・
10:00~14:00
休診 日・祝日
HP http://mfit300.com/lumine-dental/
旭川市豊岡1条5丁目1-5

k_rumine

とおるクリニック

navi_kokyu

h_tooru

qr_tooru

診療科目 呼吸器内科・内科
住所 旭川市豊岡2条7丁目4-12
TEL 0166-38-8088
診療時間 火・・金・土曜日/8:30〜12:30
曜日/14:00〜18:00
火・金曜日/14:00〜19:00
休診 日・祝日
HP http://www.toru-clinic.com/
ph_tooru 髙橋  啓 院長
略歴
1990年旭川医科大学卒業、旭川医大第一内科入局、帯広厚生病院第一内科、国立札幌病院循環器科、道北病院呼吸器科、旭川リハビリテーション病院、松本呼吸器・内科クリニックを経て、2014年12月開院
医学博士
日本内科学会総合内科専門医
日本呼吸器学会専門医

「ちょっと、とおるクリニックに行ってくるわ!」

(1)日中の眠気

睡眠時間はとれているのに、日中の眠気やだるさを感じていませんか。その様な症状があれば、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。
睡眠中に呼吸が止ってしまう病気です。
日中の活動性が低下するだけではなく、高血圧や糖尿病、心臓の病気などのリスクを高めます。
CPAP(シーパップ)という有効な治療法があります。

(2)咳

咳が続き、風邪が長引くな?と思ったことはありませんか。体力が落ちたな?と思っていませんか。
咳が二週間続く場合は、喘息やアレルギーが原因となっていることがあります。
3月を過ぎると、インフルエンザの流行は治まってきますが、北海道ではシラカバ花粉症が出てきます。そのため咳が続くことがあります。5月ぐらいまで続きます。
ぜーぜーせず、咳だけが続く、咳ぜんそくがあります。

(3)息切れ

タバコを吸っていて咳や痰、息切れが出ていませんか。それは慢性閉塞性肺疾患(COPD)という病気かもしれません。
禁煙が一番の治療です。
禁煙は簡単ではありませんが、お薬を使って禁煙する方法もあります!

(4)生活習慣病

日本人の死亡原因はがん、心疾患、肺炎、脳血管疾患の順に多く、食生活や運動などの生活習慣と密接に関連しています。
血圧の薬などを一度飲むと、一生飲み続けなければならないのでしょうか。
病気が早い段階で、見つかれば生活習慣の改善で薬を止めることもできます。
病気の進行に合わせて治療を受けましょう。そのためにも特定健診などを積極的に受け、早期発見を心がけましょう。

43.757139, 142.415308

k_tooru

日暮れて途遠し2

自由愛す熟れし葡萄の木の下に モーレンカンプふゆこ

砂灼くるカラシニコフの鈍色に 侘助

room01

年に一度は東京へ行き、友人たちと飲むことにしています。去年は、古傷の右膝に不安があったので母の使っていた杖を持っていくことにしました。東京の街は、電車の乗り降りからして結構歩かなければなりませんからね。
驚いたのは、その黒い杖を手に電車に乗ると百パーセント席を譲られることでした。時にはかなり離れた場所からも「どうぞ」って。男女を問わず、私と違わない年格好の人からも席を譲られると、恐縮と同時に自分が詐欺師になったような心持ちになりました。だって膝は至って快調だったんですから。

今年は膝も順調で杖を持つのは止めました。もう心優しき東京人の親切心を弄ぶわけにはいきませんからね。ところが、手荷物も少なく身軽な感じで電車に乗り込んだはずなのに「どうぞ」って。まず中年女性が席を立ち、続いて隣の若い男性が無言のままス~っと立ち上がるではありませんか。そのあまりに絶妙なタイミングに私は危うくお礼を言い忘れそうになりました。
世の中いったいどうなっとるの?

地球上では悪夢のような戦禍や事故が頻発し、また、私たちの平和と人権思想の拠りどころである憲法を否定する動きが進行中だというのに、都心の電車のなかでは市井の人たちが優しい心遣いを示してくれています。ていうか、どうして杖を持っていないのに席を譲られるのか。たしかに妻も私も白髪頭(私は+ハゲ)で、小津映画『東京物語』の老夫婦のように、ちょっと疲れた田舎者のように映ってしまったのかもしれませんね。

さてと、私がこのページに「小話」を載せてもらうようになってから六年が経ちました。タクシー運転手になってから十五年。何かを書きたいと思ったのは、運転手として様々なお客さんと接したことがきっかけでした。私の業態は「流し」と「待機」なので、お客さんと接するのはせいぜい十分から三十分です。その短い間に交わした会話から、その人の人生の一端を垣間見て、私が伝えたかったことや伝えきれなかったことを書いてみたいと思いました。
長い服役を終え、青いボストン一つで社会に復帰しようとする男性。五千円のタクシー代を五万円で支払おうとしたおばあちゃん。別れたお母さんにこっそり会いに来た松井秀喜ファンの小学生。亡き人への思いを断ち切るために、彼の愛した北海道にやってきた看護師さん。タクシー一台分の身の回り品と二匹の猫を抱いて、ロクデナシから逃げた女性。などなど、たった一度きりのお付き合いでしたが、今でも時折思い出す人々が大勢います。それぞれが今も元気に歩き、走り続けていると信じています。
『東京タクシードライバー』(山田清機著)の帯にこんな惹句が書かれていました。「夢破れても人生だ。夢破れてから、人生だ」。

 

私はもうしばらくこの街を走り続けます。
皆様さようなら、くれぐれもご自愛くださいませ。

ノスタルジックな劇場で銀幕のスターがよみがえる

古き良き昭和の時代。旭川には数多くの映画館があり、銀幕のスターに会いに来た人達で賑わっていました。そんな映画館の代表が、「国劇」の名で市民に慕われていた旭川国民劇場です。しかし時代の流れの中、平成16年に閉館。いつの間にか街なかの映画館は姿を消し、淋しい現状が続いていました。それが昨年6月、「シアターカンダ」として復活。「旭川の街のために」と話す新オーナー、神田青果代表の神田守さんにお会いしてきました。

denko01

レザー張りの重いドアを開け階段を登ると、赤いシートが並ぶレトロな空間が広がります。古いけれど落ち着きがある、ノスタルジックな劇場です。この国劇ビル(現神田館)は、昭和35年頃に建てられ、全盛期には国劇の他、ミラノ座や名画座など多数の劇場が入っていました。
平成16年に幕を閉じた国劇ビルを購入したのが、神田青果の神田守さん。翌年ビル内にホテルカンダをオープン、昨年は3階の国劇跡にシアターカンダを開館させました。

denko02denko03

下士別出身の神田さんは、約五十年前、二十代の時に旭川で青果店を開業。「五十年、旭川で商売をさせて頂いた恩返しがしたい」と、街の活性化の為に同ビルの購入に踏み切りました。シアターカンダも、映画好きな方々の「中心街に映画館を」という声に応えてオープン。名作と言われるクラシック作品を、毎週末(金土日)、週毎に内容を変え上映しています。料金は1作品一般七百円、小学生・シルバーは五百円、2作品千円という嬉しい設定。「自分にできることは少しでも安くして、多くの人に足を運んでもらえるようにすること。それが幾らかでも街のためになれば良いかなと思って」と神田さん。映画館は神田さんにとって商売ではなく、地域貢献の形なのです。

denko04denko05

半世紀の歴史を持つ同ビル。現在はプロジェクターで上映していますが、古い映写機を見たいという私の我が儘に、特別に残っていた映写機を見せてくれました。十数年使われていない8階の映写室。電気が付かず、神田さんが懐中電灯で照らしてくれた灯りの先に、大きな映写機が2台。フィルムを巻き取る円盤のような装置、そして無造作に置かれたフィルム。映画しか娯楽の無かった時代、人々はこの映写機で映る銀幕の中に、夢や希望を見ていたのです。
劇場はレンタルもOK。ステージ・ライト・音響を新たに設けたので、一体感のあるイベントやライブなどが懐かしい空間で行えます。
街なかに再び灯った映画の灯り。その灯火を消さないためにも、ぜひ足を運び映画を楽しんで下さい。

 

問合せ:シアターカンダ
旭川市3条8丁目神田館 TEL.0166-29-1133/0166-29-0100

授乳にかかわる諸問題⑦

kosodate01

人工栄養で最も重要な留意点

赤ちゃんをやむをえず人工栄養で育てるとき、母親は自分に対して常に言い聞かせておかなければならないことがあります。
生まれてきた赤ちゃんは胎内にいた時から数えてもう十ヶ月もお母さんと付き合っており、生まれた後はお母さんのお乳を飲ませてもらえるものだと信じて出てきたのです。それを今さら人工栄養にするなんて、そこにどんな理由があろうとも、それは母親の一方的な都合でやることです。「人工栄養にしたいのですが、よろしいでしょうか」と赤ちゃんにお伺いして同意を得たわけではないのですから、ゴム乳首を含まされた情けない思いの赤ちゃんに対して、その都度「ごめんね」「お母さんを許してね」とお詫びをしなくてはなりません。これが礼儀というものです。

ここで連載第三十四回「母子一体感が育児の出発点」を参照してください。そこにインプリンティングが不足なく終了するための抜けてはいけない七項目がありますね。その第一項は「赤ちゃんが母の乳首に吸いつき、その乳を飲むこと」です。あとの六項目もそうなのですが、これらは「母子がお互いに離れられない存在」になるための抜けてはいけない動作なのです。
インプリンティングが赤ちゃんの発達に不可欠であることは誰にでもすぐ理解ができるのですが、実はそれと同時に、単に子を産んだだけで、まだ「母」になっていない女性が「母」になっていくためにも不可欠なのです。
女性にはみんな『母性発生システム』が先天的にそなわっているのですが、このシステムはあの七項目を実行しなければスイッチ・オンになりません。したがって母乳授乳の最中に赤ちゃんから発せられる『母性発生システム解発因子』のいくつかを母親が受け取れないと、システムの一部が起動されず、『母性発達障害』が発生し、母になりきらない『発達障害母』ができ上がる可能性があるのです。
人工栄養の場合には「赤ちゃんが母の乳首に吸いつき、その乳を飲む」という行動がないので、母乳を与えているお母さんに比べてプロラクチン(乳腺刺激ホルモン)の分泌が少なく、母性の発生に加速がかかりません。そのため、えてして動物にエサをやるようないい加減な気持ちになりがちで、果ては、寝ている赤ちゃんにかけてある毛布にシワを作ってビンをずれないようにして、「お前一人で勝手に飲め」というような怠慢なことをやってしまうのです。これでは赤ちゃんに心の栄養を与えることができないのは当然です。こういうことをやってはいけません。

たとえ夜中であっても、いかに眠くても、赤ちゃんに哺乳ビンで授乳する時は、できるだけ母乳授乳の時と同じような状態にしなければなりません。ちゃんと正座するか、椅子に腰掛けるかして赤ちゃんを抱き、その顔をしっかりと見つめながら授乳しましょう。
なお、授乳間隔の一応の目安は三時間ごとです。しかしあまりこだわる必要はありません。スヤスヤと眠っているのに起こして飲ませるのも良くないし、赤ちゃんが飲みたがっているのにまだ時間がこないからといって与えないのもいけません。また、夜間の授乳を無理に止めると指しゃぶりの原因になることがあります。

ぢま弁と言うブランド

建物が面しているのは交通量の多い道路なのに、一歩足を踏み入れると
静かな過去にタイムスリップしたような錯覚に陥る。そんな雰囲気のお店。

igusuri01

考えてみるとぢま弁さんで、店内の声が騒がしいと感じた事がない。
友人と訪れた時もほんの少し声のトーンを落として話しをしているかもしれない。
店主さんの静かさも作られるランチもそんな雰囲気にぴったり。

igusuri02
igusuri04
igusuri03

素材の本質が引き出された一品一品は、決して華美では無いけれど、じんわり美味しい、
そしてご飯に合う。どこかで食べているようで、やっぱりぢま弁さんならではの味。
それは、全てに手をかけられている事と、材料の組み合わせの妙かもしれない。

 

igusuri05igusuri06

 

igusuri07