フィット編集長が作る「男の厨房 その15」


定番の肉じゃが

IMG_4943

肉じゃがってやはり家庭の味ですよね?

レシピでみて作るというよりは

母から教わったり聞いたりして作るものかも?

でも今回はあえて男が作る

家庭的な味を表現してみました。

といっても基本はシンプルに、

日本酒は香り付け程度ですよ。

 

材料(4人前)

牛肉・細切れ 400g

じゃがいも 大きめ 6個

ニンジン 1本

白滝 1袋

玉ねぎ 1個

水 400cc

みりん 大さじ4

お酒 大さじ4

砂糖 大さじ4

醤油 大さじ6

塩 少々

胡麻 少々

ほんだし 大1

生姜(チューブ)少々

 

1.じゃがいもとニンジンは大きめに乱切りし、玉ねぎはくし切にします。

2.白滝は洗って適当に切ります。(細かくならないように)

3.大きめの鍋に油を入れ強火で牛肉を炒めます。

4.肉に火が通ったらじゃがいも、ニンジン、玉ねぎを入れて軽く炒める。

5.その鍋に水、みりん、お酒、砂糖、醤油、生姜、塩、ほんだしを入れ沸騰したら白滝を入れます。

6.落としぶたをアルミホイールで作り、煮汁がなくなるまで30分程度煮詰めます。

7.10分くらいおきに一度のぞき、こげないように混ぜて煮汁の様子を確認します。

8.煮汁がなくなったら火を止めて10分落としぶたをしたまま蒸らします。(味が染み込むポイント)

9.盛りつけてから胡麻をパラパラ振りかけて完成。

 

 

肉じゃがって見たら無償に食べたくなるものですよね?

とろっとしたおいもにをおかずにご飯をかき込んじゃいます。

自分は食感を楽しむ方なので、崩れたいもと白滝のアクセントがなんとも言えません。

いままでの「男の厨房」割と洋食レシピが多かったので

これを機に和食のレパートリーを増やしていこうかな?と

検討中!!次はブリ大根ですかね?(笑)

なべ