隔週間ノラレポ!脱水症状になったら


前々回、暑さ対策を述べたノラは脱水症状になりました。

実際になってしまったときの対処法は

・涼しい環境へ避難する。
・衣服を脱ぐ。首や脇の下、太ももの付け根などを冷やす。
・水分と塩分を補給する。

といったところでしょうか。

詳しくは環境省のHPに熱中症環境保健マニュアルがのっています。

脱水症状で怖いのは、水分不足で判断力の低下をまねくことです。

ノラは家の中にいたため、自分で脱水症状を起こしていることに、すぐには気づきませんでした。

食事の支度がなぜかいっこうに進まず、

ひどい眠気と脱力感で頭がもうろうとしているのに

それが変だともおかしいとも思いませんでした。

家族が声をかけてくれなかったらと思うとぞっとします。

体重の6%にあたる水分を失うと重症だそうです。

ノラも回復するまでに丸一日かかりました。

自分が思っている以上に水分を補給することをオススメいたします。

今週の編集後茶:りんごのすりおろし茶
8月1日は水の日です。本当に水って大事ですね。
今日はりんごのすりおろし茶をつくります。
りんごをすりおろして、氷を入れたマグカップに入れたら
お湯をそそいでできあがり。
ノラはこれに救われました。

ノラ