月別アーカイブ: 3月 2013

めっちゃステキやん゜*。(*´Д`)。*°

130331omirog

 

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログはフィットの4月号表紙のお話です!

 

 

4月号はご覧になられましたでしょうか?表紙を飾ったのはカフェド ラペさんです。

エミコ編集員・ケロコさんとともに、長ーい美瑛の道を若干心配になりながらお店に向かい無事に到着。

お店の佇まいにほれぼれしながら玄関をまたぐとそこにはステキ空間が広がっておりました!

どこを撮ってもかわいく、暖かく、そして落ち着くそんなお店でした。

お料理も厳選した食材を使っているとの事。頂いたお肉はジューシーで、最高の取材なのでした!

ぜひ皆さんもカフェドラペを含めた特集にのっているお店に足を運んでくださいねー!ステキなお店ばかりですよ♪

 

130331omirog02

 

話は変わりますが、エミコ編集員が報告しているとおり、こけ編集員が卒業となります。

フィット新キャラクターの生みの親でしたので。とても残念でならないです。

10年近く一緒に働き、ときおり怒られもしましたが、いろいろな所で成長させてもらい、

色々な相談もできた方でした!フォーエバーこけ!!

 

おみ

うっぴ日記 番外編「ちょっと休憩」

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

誌面でもお伝えしましたが
わたくし「こけ」は
編集部を卒業することになりました。
それに伴い、うっぴ日記も「ちょっと休憩」いたします。
新しい編集部員とバトンタッチ♪
お楽しみに!
0330koke01
VIVAウーパールーパー!!!!!!

三(・_・)三 〈アリガトゴザイマシタ

こけ

春チェン!

フィット4月号発行!
ご覧になっていただけましたか

今月号は特集を担当しました
運転は苦手ですが、ドライブもなかなか良いかな
と思ってきた最近…
フィット片手においしい〜!を求めてでかけてみたいと思います
みなさんも、ぜひ…!

さてさて、

なべ編集長、お腹すいたよー!
今月は多忙のため体重が落ちてしまった…
ただでさえ小さいお尻が(…コンプレックス)
小さくなったなーと感じ、体重計に乗ると
大変なことになっていた
小柄な私は、体重が減ると心配される…

以前社内で言葉のプロに、
私のキャッチフレーズをつけてもらうことができた
(たまたま仕事で)

「オホーツク産“リトルプリンセス”」

私を知っている人なら、
プフッ!と微笑ましく笑ってくれることでしょう
とても気に入っています

そしてこの春、
一年間、私の向かいの席で仕事をしていた方が
旭川を離れることになり
こんな言葉を残してくれました

「眉毛の上、地平線に平行に切りそろえた前髪は
しっかりした落ち着きと安定感を彼女に与える。」

うちの親が読んだら、とても喜びそう
一年で私の全てを見透かされたような、嬉しい言葉をいただきました

そして、その前髪も、今や眉毛の下まで伸びてきっている…

3月もあとわずか

私にとっては淋しい春になってしまった

向かいの席の方がお引っ越しをし…
フィットをご覧になった方は驚かれたかと思いますが
心の師匠、こけさん
フィット編集部を卒業されます

淋しい…
でも泣いてばかりはいられない…!

4月からの新しい出会いに向けて
心の準備をしなければいけない!
休んでるヒマは…ないっ!

今週のアン・アンの特集は「新しい私へ!」…購入!
春は自分を変えるのに良い季節…
変わるのを待っていたらだめ、自分が変わるのです

まずは、伸びきった前髪を切りに行こう
そして、顔色が良く見えるようなお化粧品を買いに行こう
見た目を変えると、気分も変わりますよね(私だけ?)

パーティーまでひと月ないし…!
週末はエステと美容室…忙しいゎ!

 

130308image

 

さよならしなければいけない方たちと
今日は笑顔でお別れします

淋しいけれど、状況が変わろうとしている今、
私が変われる春になる…!
次会うときに、今以上の笑顔をふりまけるように
春チェン、実行します…!

 

emiko

 

フィット編集長が作る「男の厨房 その3」

ビーフシチュー

IMG_1566

我が家でホームパーティーそんな時に限って

お披露しているのが、編集長のビーフシチュー。

厚切り肉がゴロッと入り食べごたえのあり

そこには、ホっと至福を感じますよ。(パチパチパチ)

 

材料

牛かたまり肉700g

タマネギ1個

ジャガイモ3個

ニンジン1本

マッシュルーム1パック(なくてもよい)

ブロッコリー1/2個

赤ワイン50cc

デミグラスソース缶

サラダ油、塩、コショウ、ケチャップ、ウスターソース、

生クリーム、醤油、砂糖、バター

 

1.タマネギを縦に細切りにします。牛肉は少し大きめに角切り。

2.牛肉に塩・コショウの味付けをし全体に焼き目、多少の焦げができるまで焼きます。

3フライパンをさっと洗い、油をいれ、タマネギをしんなりするくらいまで炒めます。

4.タマネギと牛肉を鍋にいれ、肉がおおいかぶさるくらいまで水をいれ煮込みます。

5.最初は強火で、煮立つと弱火で4時間ほど煮込みます。(合間にあく取り)

6.煮込めば煮込むほど肉はやわらかくなります。

7.じゃがいもとニンジンの皮を剥き、切って、じゃがいもは水にひたしておきます。

8.鍋の中の煮汁と肉をわけ、煮汁が500ccなかったら水を足しておきます。

9.鍋に油をひいき、細きりにしたマッシュルーム、ニンジンを炒め、水気をとった

 ジャガイモを投入。全体に火が通ったらそこに煮汁をもどし、赤ワイン、バターを入れます。

10.30分ほど煮込み、野菜に竹串がすーっと入るようになると、お肉を戻します。

11.ケチャップ、ウスターソース、塩、コショウ、醤油、砂糖を入れて仕上げます。

 最後に粉チーズを少し入れると深みがでます。

12.別の鍋にお湯を沸かし、ブロッコリーを茹で盛りつけに添えます。

13.最後に生クリームをささ〜っとかけたら完成です。

 

今回の付け合わせは平面のパスタにしました。付け合わせはパンでもごはんでも合うので

その時々でバリエーションを変えてみてはどうでしょうか?

時間はかかりますが煮込むだけでお肉はトロトロになります。

ご家庭で本格ビーフシチューをお試しあれ!!

なべ

第85回選抜高校野球大会

130327

第85回選抜高校野球大会がはじまりました!

大会2日目は、大会史上初となる21世紀枠同士の戦いとなり、

遠軽高校が2回戦に進み、そしていよいよ明日、

遠軽高校―大阪桐蔭の試合が行われます。

テレビの前でメガホン片手に応援したいのですが

明日はフィット4月号の発行日とあって見られません

(仕事中なので当たり前なのですが。。。)

配本途中、車のラジオを聴きながら応援します!

ネギ

トロトロな・・・

こんにちは

オムライス大好き、ラマです。

 

休日は、のんびりとカフェで美味しいご飯が食べたいなー。

と思い立ったところで、東川までドライブがてら行ってきました。

 

東川の中心部を抜け、旭岳方面へ車で5分ほど走ったところにある、

「ファーマーズ・カフェ風土(ふうど)」さんへ。

 

田園風景がのどかに広がる、いかにも北海道らしい場所にポツンと建つ、隠れ家的なカフェでした。

道道沿いに面しているので、場所も直ぐに分かるかと思います。

 

車を停め、早速中へ・・・

平屋建てのログハウス調の建物がかわいい!

 

扉を開けるとテーブル席が何席かあり、既にお客さんでいっぱいでした。

薪ストーブや、木目のテーブルなど至る所に木々のぬくもりを感じます。

130326

前評判の高い、「大雪なたまご」のオムライス(890円)と

食事した方のみ+150円で注文ができる、自家製のプリンを注文しました。

 

オムライスは、半熟トロトロな卵と、あっさり目のデミグラスソースが美味しいマッチング♪

卵に包まれたライスもトマトジュースで炊いているらしく、シンプルな味わいで、

素材本来のナチュラルでやさしい味がしました。

 

デザートに注文した、自家製のプリンも卵の美味しさが際立ちます。

カラメルのトロトロ具合もグッド♪

 

養鶏場直営のカフェなので、卵はもちろん素材一つ一つにはこだわっていることがわかりますね。

またぜひ東川に行く際は訪問したいカフェでした。

ラマ

バランス栄養食品

なんとなく、体に良い物を少しは取り入れようと感じた先週。

久しぶりにカロリーメイトを食べてみました(フルーツ味)。

 

 

0325B

 

なんでも、

11種類のビタミンが入っている(箱に書いてありました)

6種類のミネラルを補給できる(これも箱に書いてありました)

さらに、タンパク質、脂質、糖質も補給できる(お察しの通り、これも箱に書いてありました)

 

単純な自分は、上のような文章を読んでから食べると、体に良いことをした気になり、

食べた瞬間少し元気が出ます。

 

手軽に食べられるから、まさに時間の無い平日にはありがたい一品。

 

色んな味があるのもいいですよね。

 

今度はチョコレート味にしようかな。

テル

はぁ〜あああ ペッタン!ペッタン!!

130324omirog

 

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログはフィットの封筒のお話です!

 

みなさまのお手に触れる事は少ないかもしれないフィット封筒ですが、右下にある印はペッタン、ペッタンと一枚一枚に心を込めて押し、封筒一つをとっても、手に触れるものですので、アイデンティティをもった封筒を目指して作成しております。

もしお手に届いたときには「あの封筒ねー」なーんて思い出して頂けると幸いでございます。さーてと、いっぱいペッタン、ペッタンしましょうね~?

おみ

うっぴ日記 その3「お家」

Check it out!木彫りのフクロウッ!

編集長のお料理、超ウマソゥ!

(ラッパー口調で)

 

うっぴ日記 その3
うっぴのお家についてご紹介します。
0323koke01

水槽の中にある洞窟、これがお家です。
小さい頃は、かわいい土管や壷をお家にしていたのですが
どんどん大きくなって収まりきらなくなり
ハ虫類用のこの洞窟に落ち着きました。

日中、この洞窟の中で
口をうっすら開け、
目を開けたまま丸まって寝ています。
因みに、うっぴはまばたきをしませんYO♪

なので土・日の日中の私は
「ドゥフフ、、、寝てる〜。ドゥフフフフ」と、ニヤニヤ。
0323koke02
あ、あと、エサを「んぐっ!んぐっ!」と、飲み込む時
「ぐっ」のタイミングで、目が少し引っ込みます。
コワッ!

こけ

最後の1個

自分の興味のあることに関しては

限定品やプレミアグッズなどに弱いタイプだと感じています

そして「最後の1個」にもつい手が出てしまったり…

 

昨年末に出会った最後の1個

 

130322fukuro1

 

てのひらサイズのフクロウ

 

って改めて写真に撮ると

あれ、フクロウに見えない…?

まぁフクロウと思って買ったんだもん、今日はフクロウの話…

 

道内ならお土産屋さんなどに

フクロウモチーフのグッズはたくさんあって

ポピュラーですよね

道外はどうなんだろう…? ふと、思ってみたりして…

 

これはお土産屋さんではなく多国籍雑貨屋さん?で

赤札がついて売られていた最後の1個です

 

他の買い物をしていたところに出会ってしまい…

つい連れて帰りました

 

それからフクロウが気になっている私

 

地元のまちのシンボルがフクロウなので

昔から馴染みはあったのですが、

最近の私は、自分が思っている以上にフクロウブーム

 

冬の動物園で見た本物のフクロウたちの姿にも

感動しました

 

置物や絵画でフクロウがモチーフにされていると

嬉しくなります

 

気にし出すと結構あるんですよね、フクロウモチーフ

 

かと言って片っ端から集めているわけでもなく

今はこの一羽を大事に…

 

130322fukuro2

 

(あ、他にもいた!これは最後の1個ではありませんが

たくさんいる中から選んだ子もかわいい〜)

 

そのうちまた出会いがあれば仲間を増やしてみようかな、と

 

この形で色がついたものを最近見かけます

それもかわいいですが

この、ナチュラル木肌のこの子がいちばん…!

 

今日も家のテレビの横に佇んでいます

あー癒される…

 

ついでに、最近もう一つ気になっているのは、

「うっぴ」はまばたきをするのかということ…

 

ついでに、パーティーまで1ヶ月きりました…!

emiko