月別アーカイブ: 5月 2013

フィット6月号発行!

 

130531tulip_kuma

今週の通勤路にて…
カラフルなチューリップに魅せられました

 

さて、5月も最終日ですね
一気に暑くなった旭川ですが、
みなさまバテてはいませんか?

私は…春の健康診断の結果が届き
「貧血」部門に星印…要観察と出てしまいました
暑さもあり、少しフラフラしているので
いつもより気をつけて
鉄分摂取を積極的に行おうと思います

そこで…!
今月のフィットの出番です!

6月号はもうご覧になっていただけましたでしょうか
先々週のブログで少し予告をしましたが…
今月の特集は「焼き鳥」です!

週末ドライブしていると、
外焼き肉をしているお宅も見かけました
シーズン到来…!です

私はお酒は飲みませんが、お酒の肴は大好き…
もちろん、焼き鳥も…!

苦手な人も多いと思いますが
私は子どもの頃からレバーが…好き!
(なのに、貧血体質…)
今年の夏は、おいしいレバーを食べて健康体を手に入れるぞー

特集の誌面では、各お店のスタンダード鳥串と、
おすすめの串を取材させていただきました
一口に鳥串といっても、
お店によって見た目や食感が変わり、特徴はさまざま
ぜひ、気になるお店に潜入して
お気に入りの一軒を見つけてくださいね!

ウーロン茶でレバー串を食べているおかっぱ女子がいたら…
私かもしれません…ウフフ

フィット、6月号もぜひ楽しんでくださいねー

 

emiko

 

フィット編集長の棚からひとつかみ NO.3

マダガスカル

130530

ようやく桜も咲き、暖かくなってきたか?と思いきや今週は29℃を超える

初夏の気温に体調がついていかない編集長です。

今回の棚からひとつかみは、得意ジャンルのアニメをフューチャー(パチパチ)

踊るの好き好き!踊るの好き好き!好き!で有名な

「マダガスカル」をご紹介いたします。

 

あのドリームワークスが「シュレック2」に続いて手掛けたCGアニメ。

声優陣も豪華なラインナップで玉木宏、柳沢慎吾、岡田義徳、高島礼子、おぎやはぎ、アンタッチャブルと

そうそうたるメンバー。しかも、キャラクターと声がほんとにマッチしています。

ジェットコースターのように次から次へと問題が発生し、飽きさせない展開は、

こどもと一緒にでもきっと楽しめるはずです。

 

 

ニューヨークのセントラル・パーク動物園の人気スターである、人間好きなライオンのアレックス、

好奇心旺盛なシマウマのマーティ、心配性なキリンのメルマン、

そしてみんなのまとめ役カバのグロリアは大の仲良し4頭組。マーティは自分の知らない外の大自然に思いを馳せていたが、

そんなある日、10歳の誕生日を迎えた彼は、偶然、4匹のテロリストのペンギンズが脱走計画を企てていることを知る。

それに刺激されたマーティは軽い気持ちで脱走する・・。マーティがいないことに気づいた3頭の仲間たちは、

彼を心配して都会へ向かう。だが、グランド・セントラル駅で人間に見つかりアフリカ行きの船に乗せられてしまう。

懲りないテロリストのペンギンズたちはその船を乗っ取るのだが、壊してしまい4頭は漂流、

マダガスカル島の砂浜に漂着するのだった・・・。

「マダガスカル」より

 

都会育ちの軟弱な動物たちが、大自然の中で本能に目覚め、マダガスカル島の動物たちと大混乱する

痛快アドベンチャー!個々の愛くるしいキャラクターたちが繰り広げる騒動劇はみていて思わず引き込まれます。

中でも、テロリスト集団のペンギンズのブラックユーモアなセンスは一目でファンになってしまいました。

本作がヒットし、2、3とシリーズ化したドリームワークスの代表作。

劇中で流れる「踊るの好き好き!踊るの好き好き!好き!」の歌は、きっとアナタの耳に残るはず!

さぁ!いますぐレンタルだ!

なべ

いろいろ食べたい時に。

130529

ある日のランチ。。。

セットメニューが好きで、よく注文します。

チャーハンとラーメンセット!

ボリュームもあり、食べた後はパワー全開です!!

ネギ

長崎名物「トルコライス」

長崎大好き、ラマです。

2013-05-24-12.19.19

トルコライスは、皆さんご存知でしょうか?

長崎名物といえば、このトルコライス。

 

偶然、会社近所のホテルの日替ランチでオーダーしたものです。

ピラフの上に乗っかる熱々のトンカツと、ミートソースが絶妙なマッチング♪

非常においしいです。

 

実は昨年の秋、旅行で長崎に行った際に

人生で初めて食べた、このトルコライス。

 

実はそれまで名前は聞いたことはあっても

実際どんなものかは知らなかったのですが、食べ歩きが出来るくらい、長崎近辺では食べられるお店が多いのだそう。旭川でいえばラーメンみたいなものでしょうか・・・。

 

長崎といえば、ちゃんぽんやカステラも有名ですが、

このトルコライスも忘れちゃいけない名物グルメですね(*^q^)

 

でもトルコライスってなんで、トルコライスって言うのでしょうか?

 

深まる謎!!!

早速ググってみることにします(笑)

 

それでは、今日もごちそうさまでした~。

ラマ

断捨離

部屋の整理整頓といえば「断捨離」という言葉が浮かびます。

 

テレビや雑誌で「断捨離」の特集もよく組まれているので

皆さんも見たり聞いたりしたことがあると思いますが、

私はこの言葉を見るたびに自分の家の押入れを思い出し『もう何年も使っていない物がたくさんあるな』と

頭ではわかっていながらも、整理整頓をすることなく過ごしてきました。

 

しかし、CMの流行り文句「いつやるか?今でしょ!」にならって近日中に押し入れの整理整頓をはじめ、

家全体の大掃除をすることを決めました。

どちらかというと物は捨てずに取っておくほうでしたが、これからはどんどん捨てようと思います。

身の回りがきれいになって、気持ちもリフレッシュされることが楽しみです。

テル

オミ ゴーホーム その2 (◎∀◎)σ)Д`)

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは宇宙マンガのお話です!

 

130526omirog

 

 

私おみは宇宙が好きであります。

最近の宇宙系のマンガでは「宇宙兄弟」が流行しているようで、

TVアニメにもなっています。

私おみは目を通した程度で、内容はあまり覚えてはいないのです・・・

 

今回私がご紹介するのは「プラネテス」というマンガです。

主人公はスペースデブリ(宇宙のゴミ)を回収するのが仕事の

日本人で、夢を見ながら毎日を送りつつも少し冷めたような所のある

主人公×2していない若者です。

そんな若者が、精神的、政治的、人種的にいろいろ経験し、

人間として何を求めているのか?自分の考える宇宙とは何か、人生とは何か?

というお話です。(解釈が間違っているかもしれませんw)

このお話がきっかけで宇宙の解釈が自分の中で変化しました。

全四巻と短いですが、内容は大満足です。

とても興味深い内容ですので、こういったジャンルの漫画が好きな方

がいらっしゃればどうぞ一読してみてはどうでしょうか??

 

私は普段は漫画を読まなくなってしまい、20代で影響を受けた数々の

漫画たち、たまに買う漫画も1巻でるのに4~5年かかってしまうので

ほとんど見ない・・・今は棚の肥やしになってしまっています。。

漫画ばかりでは大人としていかがな物かとも思うので、さすがに本も

よみますが、そちらも途中で止まっている物がある現状です・・・

 

結婚してから特に趣味が無いので、

趣味とよべるなにかがあればいいのにな~なんて

考える今日この頃のおみでした。

おみ

ガンダムさん

今週のある昼休み
外でお昼を食べようとお店まで歩いていると
目に飛び込んできた…

 

130524pla01_kuma

 

4条通旭川しんきんさんのウインドウ

モデラーさん御用達の
「タケウチモデル」さんの移転案内と共に、
普段はお店で飾られているプラモデル達が
ディスプレイされていました

そして…写真左下、赤い作品

 

130524pla02_kuma

 

このピカピカの作品は、なんと!
普段はなべ編集長の向かいに座って仕事をしている、
フィット編集員の作品なのである!

フィット誌面の編集後記や、
このブログに登場しているメンバーだけではなく
フィットは他にもたくさんのメンバーが携わって
できあがっているのです…!

…と、ちょっと、話はそれましたが
私は、この手のジャンル(ガンダム?とか…)は無知なのですが
仕事の傍ら、趣味とはいえ、この作品の完成度の高さ…!スゴイ!
作品が雑誌に出ているのも、見たことがあり、感動しました

私も、つくることは嫌いではないので、
いつか作る!と本を読んだりキットを買ったり、準備はしているのですが…
(あ、残念ながらプラモデルではないですが…)
まずは時間を上手に使えるようにしたいところ…
これは、毎年の私のテーマですが…

ちなみに、旭川しんきんさんのウインドウのプラモデル達は
明後日、日曜日まで飾られているそうです
(月曜日以降は、タケウチモデルさんで見られると思います)

夏に向かって、景色が色めいてきましたね!
気温も上がって、なんだかワクワクします

昼休みの散歩も楽しくなりそうです

 

emiko

隔週刊ノラレポ!常磐公園 春の散策

ようやく北海道らしい、青空が広がりましたね。

春の陽気にさそわれて、ノラが常磐公園を歩いてみます。

ゆる〜いレポですが、よろしければおつきあいください。

今回は道立旭川美術館側入口からスタート!

敷石
敷石をたどっていく子どもが、うしろ歩き。でもちゃんと、かげんを知っている。

 

水飲み場
水道の蛇口をひねってお水をかぶっても、しずくキラキラすぐかわく。

 

彫刻当て

新緑と、そよ風と、ゆれる影に、のーんびりぽかぽか、いい空気。

 

nora01_04
小さな橋から川をのぞくと、あっちに波紋、こっちコイ。なんてね。

 

彫刻当て つないでみた

帰り道は、ちょっとだけおんぶ。…ZZZ あらあら、また来ようね。

 

今週の編集後茶:やさしい紅茶 ( CGC GROUP )

この日の常磐公園は晴天すぎず、

木々を吹き抜ける風が心地よく、散策しやすかったです。

お休みとあって、お父さんを含めた家族づれが多く訪れていました。

これからはお花見にもちょうど良い時期ですね。

ノラは以前webに連載してくださったしま子さんに偶然お会いしました。

また、「しま子のねこばなし」を聞かせてほしいです。

今回一緒に散策してくれたTさん、子どもさん、ありがとうございます。

それでは最後にやさしい紅茶をホットでごくり。

ノラ

歌は世につれ世は歌につれ~さくらVersion

lrg_15957751

旭川で最も遅く桜が開花した18日。

ようやく暖かくなり、

先週末はお花見をされた方も多いのではないでしょうか?

と言う事で、

桜の季節にピッタリの歌は名曲揃いなので

独断と偏見でベスト10を選んでみました。

 

1位 桜の花、舞い上がる道を  エレファントカシマシ

2位 桜の季節         フジファブリック

3位 CHERRY BLOSSOM     10-FEET

4位 サクラ・フワリ       松たか子

5位 桜の花の咲くころに    渡辺美里

6位 桜色舞うころ       中島美嘉

7位 桜            コブクロ

8位 さくら          ケツメイシ

9位 チェリーブラッサム    松田聖子

10位 夜桜お七         坂本冬美

 

皆さんの桜SONGベスト1は何でしょうか?

サダ