隔週刊ノラレポ!雪中ノラさんぽ


ゆきやこんこ
ろっかてい♪
たべたーい

編集部員のノラがお伝えします!
天気予報によると旭川は午前中雪で
お昼から曇りだそうです。
(ノラ調べ)

当たっているかな?

そろそろ連日のアツ〜イ雪はねから
解放されたいものです。
防寒着、早くも洗っていますよ。
洗濯機でガシガシと…。

さて、これからするのはノラが
引っ越してはじめての冬のおはなし。

実家とはスープの冷めない距離で
ご近所ともひきつづき顔見知りです。

ところがお正月、
ふたりで雪はねをしていると、
反応に変化がありました。

ドカ雪が大変だろうと
手伝いに来てくれた父に
ご近所の奥さんがそっと
声をかけるではありませんか。

あら、おじゃまになっちゃうわよ、と。

慌てて引き返す父の背中に
ありがとうと言いながら、
いままでずっと過ごしてきた家族や
ご近所と新しい関係になった気がしました。

ノラもこんな家庭を築けるのかな?
そして、ご近所って良いものだなあと
改めて思ったのでした。

今は、ノラ家と実家を
皆で雪はねしてまわります。
ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ
たまにズボッと埋まりながら
雪あそびもかねての運動です。

地域で助け合って、ふたり以上での
雪はねを心がけたいものですね。

今週の編集後茶:レモリア
透明でちょっと甘めなレモンの風味は
ヤクルトさんから買えます。
雪にさしておいて雪はねのあとにゴクリ。
あ〜っ五臓六腑に染み渡るノラ〜。
ノラ