おバカちゃんは遺伝


3月、消費税アップ前の荒波に溺れるように

新しい車を手に入れました。

 

今度の車は、遅ればせながら

キーを差しこまなくても

鍵穴のつまみを回せばエンジンがかかるという

キーフリーシステムって代物

 

で、昨日、その私の車に乗って

颯爽と近所のスーパーに買い物に行った娘から電話が!

「おかあさん、ドアロックできない!」

 

へ?

ドアノブについているボタン押した?

キーについているボタンは?

 

「何を押しても反応しない!」と、逆ギレの娘

 

娘が戻ってくるのを待ち構えて

私がやってみても 本当にロックできない。

おまけに娘がエンジンを切ったはずなのに

ドアをあけると ピッピッピッピッピッピッピッピッ

と、アラームが鳴り響くのです。

慌てて説明書を読んでもチンプンカンプン

そこで、車を買った営業のお兄さんにSOS。

電話で状況を話すと

「でんこさん、エンジンしっかり止めていますか?

エンジンスターターは二段階に回るようになっているけど、

最後までちゃんと戻していますか?」

 

へ?

エンジンって、それは娘がとめたはず・・・

と言いながら手を回すと、きゃー!

もう一段 動くじゃありませんか。

ラジオでも付けていれば気がついたのだろうけれど、

たまたま何も付けていなかったのね。

古い車は、止めないとキーが抜けないけど、

今度の車はそのキーが初めから差さってないし…

にしても、なんと、おバカちゃんな娘。

 

その日の夜、

私も出かけ先の駐車場で

きゃー、今度はエンジンが止まらない。

止めるために、鍵穴のつまみを回そうと頑張っても

一段階目から動かない。

どーして!! なんでぇ! と、パニック状態。

数十秒後、ハッと我に返ると

足はしっかりブレーキを踏み

シフトレバーはドライブのまま。

がーん、パーキングに入れるのを忘れてた。

 

やっぱり、おバカちゃんは遺伝?

140426

心配そうに見守る助手席のリラックマくんです

でんこ