ヤックデカルチャーヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは動画サイト「ニコニコ動画」のお話です!

 

知っている方は知っていると思いますが、youtubeなどに並ぶ動画サービスです。

この間知ったのですが、トヨタのアクアのCMで使われていた曲が

VOCALOID(ボーカロイド)と呼ばれる初音ミクの曲で、

その曲をニコニコ生放送(以下ニコ生)で放送している

「まらしぃ」さんという方が弾いていて、とっても上手なのです。

更に驚くことが今までのアーティストのように雲の上の人という感じではなくて、

なんというかいい意味で「普通」なんですよね。

そして、ファンの方がアクア欲しいとなっていたことに驚きです。

 

ニコ生というものは、放送時間があって、内容はその主が決める

全く自由な動画配信です。

内容もごくごく普通のことで、例えば「クリスマスに彼女がいないから生放送」

みたいな感じなのですが、視聴者が4,000人くらい集まったりと

影響力があるんですねー。そりゃあ若者のテレビ離れが進むわけです。

 

ファンでも無い芸人、芸能人が賞金を掛けて行うゲームを、

なぜか全然関係ない視聴者が見ているワケですからね。

ちなみにニコニコ動画というものはコメントが画面に表示されて、

リアルタイム主に話しかけられるところが面白さを倍増しているところです。

あとはネットの住民独特な話し方や、スラングなどが多用されており、

一種の「文化」にまでなっているような気がします。

 

こういった「その人に、もののファンになる」ということが

世の中一番大事で、お金もそこに使うのだな~と感心しているおみなのでした。

 

140601omirog

 

昔の画家さんや、音楽家で言う「パトロン」に近い存在に

またなってきているのかなーなんて勝手に思っているおみなのでした。

おみ