ココロのタネ


不定期で登場させて頂いてきた、このブログ。

心優しい編集長が

最後にご挨拶の機会をくれました。

ライター担当のでんこです。

 

私は、社員ではなく外部スタッフ。

お仕事のある時だけ、参上いたします。

FITに初めて原稿を書いたのは、かれこれ10年と半年前。

生まれ育った故郷から、主人の転勤で旭川に来て、

2~3年が経った頃でした。

街の風景は見慣れたけど、でも、どことなく感じる寂しさ。

なにか自分の中に花開く種を植えていきたい。

そんな思いで、お仕事を頂いたのがFITです。

001

初めてのお仕事は、お米の記事。

次のお仕事は、

今年10回目を迎えたプラタナス大賞の第1回募集記事でした。

「プラタナス並木路の伝説を作りたい」

そんな素敵な言葉とともに、

私にこの仕事を下さった当時の上司から、

サササッと書き記した手書きのラフがFAXで送られてくると、

胸がドキドキワクワク。

額に入れて飾りたいようなステキなラフに、しばし見惚れていたものです。

本棚を探したら、捨てられずにとってあった当時のラフを発見!

ね、ステキでしょ。(写真)

002

あれから10年。

お陰様で、本当に多くの方にお話を聞かせて頂き、

たくさんの種をココロに植えることができました。

老舗物語の特集や

甘露の名前で書いていたエッセイ「空は伝言板」も

思い出深い仕事です。

常に心がけていたのは、

取材させて頂いた方の真摯な思いを、形を変えることなく、

そのまま皆さんにお届けすること。

取材先から「ありがとう」という言葉をいただくたび、

その思いを新たにしていました。

 

読者の皆様、

快く取材にご協力下さった皆様、

そして、いつも温かったFITスタッフに

感謝、感謝、感謝。

また、いつか。

色んなシーンでお会いできることを願って

ココロのタネに水をあげ続けます。

ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

でんこ