大切なもの


こんにちは。

文房具が好き、ラマです。

 

先日、私が新人のころからご懇意にして頂いているお客様からプレゼントを貰いました。

そのお客さんとの出会いはかれこれ5年前。

 

フィットのある企画で、営業訪問をしたところから付き合いは始まります。

 

当時、社長と奥さんのお二人で小さな古物商を営んでいました。(今も営業中です)

まだ新人営業で、礼儀もマナーも分からない私が企画書だけを持って伺いました。

 

お店に入り、「フィットの者です。社長いらっしゃいますか?」と伝えると、

店番の女性の方が、店の奥にいた男性に声を掛けてくれたのですが、

どうやら忙しかったのか、奥から帰ってきた返答はNO。

 

女性から「社長、今瞑想中みたいだから(笑)ごめんね」と、言伝で言われて

「瞑想中なのにすみません・・・」と答えた私はそのまま帰ろうとしたのですが、

その時、奥から少しぶっきらぼうな声がしました。

 

「営業?なに?」

 

それがきっかけで、奥に通して貰うことができ、とんとん拍子で商談も進み、

結局、その日のうちに企画に賛同して貰えることになりました。

 

のちのち、店番の女性(奥さん)に聞くと、

あのとき、社長が言った冗談に、「瞑想中すみません」と言った私の返答が、

どうやら社長がこいつ面白い営業だなと、思って貰えたようでした。

 

それから、今まで色々な広告のお仕事をいただきました。

時には厳しく叱られ、罵られ(笑)時には社長からお誘いを受けたライブに

一緒に行ったことも。そして私が困ったときは、いつも味方してくれます。

 

その後、奥さんには子供も生まれて、産休にも入られましたが

社長は今でもバリバリ、道内各地を営業活動で飛び回っています。

先日、久しぶりにお店を訪問した際に、社長に

「自分にもやっと後輩が出来ました!しかも同時に昇進したんです!」と、伝えると、

自分以上にとても喜んでくれました。

 

「会社に花輪送るから覚悟しとけよ!」

 

と、まで言われ(笑

とても社長らしい言葉ですが。

 

さすがに花輪は丁寧にお断りしましたが(笑)、そのあと

高級文房具“モンブラン”のボールペンを贈っていただきました。

これほど営業冥利に尽きることはありません。一生大切にしようと思います。

430

少し頑固で、強面で、ぶっきらぼうな社長。

でも、人情に熱く、温かさが滲み出ていて、私の身近な人生の先輩である社長。

たとえ、いつか私がこの地を離れたとしても、一生付き合いは続いていくことでしょう。

いや、続けなければなりません。こんなに素敵な人に出会えたのだから。

ラマ