テル

味彩善の天丼

先日、ふらりーとにある味彩善さんでランチを食べました。

140901

天丼 600円。

ボリュームがあってとてもおいしかったです。

ランチタイムはサービスでコーヒーも飲めます。

ボリュームがあったため夕方になってもお腹が空かず、腹持ちもよかったです。

メニュー表には「大盛りもできます」と書いてありましたが、私にとっては通常サイズで十分でした。

大盛り頼んでも食べきれないかも。

 

空腹時にはもってこいの善さんでした。

ごちそうさまでした。

テル

NEWメガネ

メガネのプリンスさんでメガネを購入しました

140818

メガネのプリンス、オリジナル商品「クリオネ」。

フレームの青い部分がおしゃれでしょ

 

フレームがしなって弾力があって

従来のメガネよりもフレームへのダメージを軽減してくれるそうです。

付け心地もすごくラクですし、私が今まで付けていたメガネは

6年くらい前に買ったものですが、このクリオネは軽いです。

買う前に、試しに付けてみた時も思わず口から「かるっ」って声を出してしまったほどです。

 

毎日付けるメガネを変えて気分も新鮮に、お盆はこのNEWメガネと共に過ごしました。

テル

8月も暑い時こそ熱いものを

丸亀製麺さんで、今人気の肉盛りうどん

140804

この日の気温は30℃

だけど、8月も暑い日に熱いものを食べて元気を出そう。

店内はクーラーも効いていたので暑いものを食べることがまったく苦ではなかったです。

もちろん冷たい麺メニューも色々ありましたよ。

テル

クモの巣

CE187

昨年もこの時期に書いたのですが、

昨日の朝、カーポートでクモの巣に引っかかり、

今日の朝も同じところでクモの巣にかかりました。

 

2回とも髪の毛にクモの巣がかかりました。

 

1回引っ掛かって壊れたクモの巣を1日で見事修復するクモ。

 

出かける直前の私の気持ちを少しへこませてくれるこのクモの巣を

私の中の「夏の風物詩」の1つに認定したいと思います。

 

今年の風邪は治りづらい、と同じように「今年のクモの巣は粘り強い」

というのを毎年特に夏、言い続けていきたいと思います。

テル

暑い時こそ熱いものを

冷やし中華、はじまりましたね。

飲食店にはざるラーメン、冷製パスタなど夏季限定のメニューがぞくぞくと登場していますが、

私は暑い日にも熱いものを食べたくなります。

140707

夏場でもラーメン・鍋などのホットなメニューが大好きです。

ホットプレートを前に「暑い」と言いながら食べるお好み焼きも好きですし、

外で食べる焼肉は「幸せ」の一言ですね。

暑い日に熱いものを食べて汗をかくと、気分もスッキリします。

 

と、こんなことを書いていたらお腹がすいてきました。

さて、今日のお昼は何を食べようかな。

140707

週のはじまり月曜日、今週も頑張りましょう。

テル

フィット7月号まであと3日

今週木曜日の6/26はフィット7月号の発行日です。

 

色々な情報をチェックして外出にお役立てください。

ここ最近は涼しい日が続いていますが、

私は5月末から6月上旬の猛暑にはさすがにバテました。

140623

皆さんも夏バテには注意して夏本番をお楽しみください。

テル

こちら日本海

久しぶりに旭川を出まして海の見える方へ。

 

天気にも恵まれましたので記念に青い海をカメラでパシャ。

が、写真ではちょっと暗く見えますね。

140609a

逆光でしたから・・・。

 

こんなこともあろうかと、ちょっと横からも撮ってみました。

140609b

う~ん、やっぱりちょっと写りが暗いですね。

晴れて凄く良い天気だったんですけどね。

 

食事は小平町の道の駅「おびら鰊番屋」で。

140609c

お!この写真はまあまあの写りかな。

 

食べたのはホタテ定食。

140609d

 

とってもおいしかったですよ。

だけど写真の写し方はイマイチですね・・・。

もっとご飯なども中央に寄せて撮ればよかった。

 

空腹に負けて、繊細さを欠いていたようですね。

 

このブログでは夏の海の良さを伝えられなかったので、

是非皆さん実際に行って、写真ではなく自分の目に焼き付けて、

そして体験して、夏の海をお楽しみください。

テル

健康診断

先日、年に1度受けている健康診断がありました。

例年、どの数値も異常なしなので健康診断の前であっても

特に気にすることなく過ごしています。

140526

ですが、決して規則正しい生活をしているわけではなく、

朝ご飯は食べていないですし、夜にドカ食いすることも多いです。

健康診断の1週間前だってお腹いっぱいご飯を食べて、お酒も飲んで。

健康診断の前日だって普段通りご飯を食べて。

なのに、体重が減っていました。

 

なぜでしょう?

 

やはり朝ご飯を食べていないからでしょうか?

もともと痩せ型なので、このままではさらに弱々しく見えてしまいます。

なので、朝ご飯を食べるよう生活を改善したいと思い、

今日の朝はとりあえずパンを食べ、牛乳を飲んできました。

 

体が第一。

 

少しでも体に良いことを取り入れていきたいと思います。

余談ですが、健康診断で行う血液採取って

何回やっても慣れないですよね。苦手です。

テル

サクラサク

ゴールデンウィークは遠出をせず旭川市内をうろうろ。

4月下旬から天候に恵まれたため、ゴールデンウィークにサクラが見られました。

 

サクラの下で花見で一杯、なんていう時間は取れませんでしたが、

少しだけサクラを眺めてリフレッシュ

140512a

 

気持ちに余裕のない時だと、ただ通り過ぎてしまい見逃してしまうこともあったこの風景。

 

140512b

今年は見逃すことなく、観賞することができました。

 

やってきた春。

そして、やってくる夏。

 

さぁ、外へ出かけよう。

テル

フィット増刊号「病院ガイド」

先週24日は月刊フィット5月号の発行日でした。

皆さん、もう読みましたか?

そして、先週もう1つフィット増刊号「病院ガイド」が発行になっています。

140428

毎年4月に発行している病院ガイドは旭川市内や近郊の医院・歯科医院の情報が

ギュッと詰まった一家に1冊の保存版。

もちろんインターネットでも見ることができます

http://fit-asa.com/hospital/

体の不調を感じたら、一人で悩まないでお医者さんに相談してみましょう。

 

その時の病院選びに是非ご活用ください。

テル