編集長のぶらり旅


こんにちは。
一人旅好き、ラーメン大好きなべです。

 

一度ラマくんの真似をしてみたく
いつもと趣向を変えてみました。
先日、久しぶりに札幌へ一人旅を
してきました。

前日から脳内でどこ行こうか?
ルートを設定、場所はネットで
くぐって定休日かどうか事前に確認。
下準備だけは万全でした。

130627a

当日は6月にしては気温が低く、
上着がないと肌寒いくらいの気温。
お昼なんとなく麺類がたべたいなぁ〜と
思って立ち寄ったのがここ!
狸小路付近にある「ラーメンの大公」
ここは、昭和41年創業の老舗のラーメン店で
イチオシはなんといっても「味噌バターラーメン」
なんの迷いもなくそれを注文。

130627b

でてきたどんぶりには直前にいれたと思われる
バターがラーメンの海を泳いでいるかのようでした。
早速、スープから実食!

ん、ん〜ん。昔ながらですが
こってりした味噌の味に優しいバターの風味
冷え冷えした体に染み渡ります。
まさにまろやかなコクのスープ。
麺は中太の縮れ麺。スープと絡み合いいい感じです。
コーンの甘みも口の広がり、とても満足!!
やばい、くせになるなぁって思うくらい
納得の味でした。

昔はラーメンといえば醤油!
っていうほどの頑固ものでしたが
最近はその店、その店のオススメの味を
食べれるようになり、味覚も変わってきましたね。
ニガテだったキュウリも少しなら食べれるようになりました(笑)

なべ