フィット編集長が作る「男の厨房 その9」


スタミナ豚丼 醤油麹風

130822

夏バテしてませんか?朝晩かなり涼しくはなりましたが

まだまだ残暑が厳しい毎日が続いてますね。

そんな気候の厳しい日は疲労回復や肥満予防に効果的で

アミノ酸、ミネラル、ビタミンB1・B2がたっぷりの豚肉を使った

スタミナ料理を作ってみました。(パチパチパチ)

 

材料(三~四人前)

豚バラブロック300g

ピーマン2個

長ネギ1/2

 

調味料(A)

玉ねぎすりおろし1個

醤油麹大さじ3

きび砂糖大さじ2

お酒大さじ1

ごま油大さじ1

ネギの青い部分少々

にんにく(すりおろし)小さじ3

ショウガ小さじ1

塩・コショウ・醤油(お好み)

 

1.玉ねぎ、ニンニクをすりおろします。豚ブロック肉を食べやすい大きさにスライスします。

2.スライスした豚肉を調味料(A)と一緒にジップロック入れ揉み合わせします。

3.全体が馴染んだら1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

4.寝かせ終わったらフライパンにサラダ油を少し入れタレを絡めながら豚肉とピーマンを中火~弱強火で両面を焼きます。

5.豚肉が焼けたら丼にご飯をよそい、くたくたのピーマンを引き、肉でフタをするようにのせていきます。

6.残ったタレを好みでかけながら最期に細切りした長ネギをのせれば完成。

※丼ものなので少し濃いめに味付けしておくとよいです。

 

醤油麹が味噌のような深い味わいを出してくれてフツーの豚丼よりも

食欲が進みます。すりおろした玉ねぎのおかげで

豚肉もかなり柔らかくなり多少厚めの肉でも食べやすいです。

毎日暑くてソーメンや冷や麦ばかりのアナタ!暑い日こそガッツリジューシなお肉を食べてくださいね。

なべ