暗くても朝なのだ


いつも同じ時間に起きているのですが、

最近また一段と日の出時間が遅くなっているようで、

以前であれば外が明るくなってきた頃に起きていたのですが、

最近では起きる時間になってもまだ外は暗いです。

131125

目覚まし時計がなる前にパッと目が覚めたときに、カーテンの方を見るとまだ外が暗いので

予定より早く目覚めてしまったのかと思い、2度寝をしようとした時に目覚まし時計が鳴って、

「あっ、やっぱりもう朝か」とあまりスッキリしないまま起きています。

 

外が明るい方が目覚めもよく、外が暗いとまだ寝ていたい気持ちになりますが、

これからの季節、除雪のことも考えると外が暗くても

朝早く起きられるようにしておかなければいけないなと思っています。

 

幸い、目覚まし時計が鳴る少し前に目覚めるので体内時計はしっかりしているようですので、

外の明るさよりも自分の体内時計を信用して、

2度寝の誘惑にも負けず少しでも規則正しい生活を心がけたいと思っています。

テル