ナイトフィッシングイズグット


いつか~ 夜に帰るわ~♪

サカナクション大好き、ラマです。

140218

今回は夜ではなく、朝から釣りに行ってきました。

 

冬といえば、ワカサギ!

ワカサギといえば、天ぷら!!

 

目指すは、朱鞠内湖~!フッー!!

 

意気込んではいたものの、釣り人はものすごく朝が早い。

起床朝4時!眠いぞ!!

 

車のエンジンは掛かっても

低血圧な私の心のエンジンは掛かりません。無理。

でも天ぷらのためなら運転も頑張れる単純さ。御年30歳。

 

前日に-31℃になったという気温にビビって

インナー3枚重ねに、登山用の厚手の靴下に、タイツを履くなど完全防備で挑みました。

おかげで車の中は暑い暑い~。

 

文句言いながらも、車を走らせること1時間半。

 

着きました、朱鞠内湖~。

 

冬は初めてでしたが、どこまでも続く白い大地。

たくさん釣れる自信がどこからか・・・。

 

管理棟でテントと暖房を借りて、ポイントに移動し、氷上に穴を開け、

 

んっ、・・・・開け・・・開か・・・ない!

 

凍っていて開かない・・・Σ(゜Д゜;)

 

何度か試してやっと開きました。

それまでにも体が冷える、冷える・・・。

 

気温は-25℃。

寒さを通り越して痛いです。鼻の粘膜がパリパリします。

 

気を取り直して、

準備を済ませて、開いた穴の中に糸を垂らすと、すぐに引きが!!!

 

どりゃーーー

リールで必死に巻き上げる私。

 

キラキラしたウロコがまぶしいワカサギ美人が釣れました。

 

お・い・し・そ・う!!

 

この調子で釣り上げられれば良かったのですが、

沢山釣り上げる友人の横で、引きすらこない自分。

 

途中、あまりの寒さに心が折れて、テントと管理棟を行ったり来たりし

結局、4時間ほどで釣果6匹。

 

全然ダメでした!!(当たり前)

 

その後、自宅に帰り早速調理しました。

まだ生きていたので、まずは水を抜き、それから豪快に油へ投入。

 

ついに念願の天ぷらにありつけたのですが、

 

フライになったワカサギがあまりに苦しそうな口の開き具合で

変に感情移入してしまい、食べる気が失せてしまったのでした。

 

色々な意味で、当分釣りはやめようと思います・・・・。

ラマ