フィット編集長が作る「男の厨房 その17」


ハンバーグ

140529

「やっぱり疲れた時はお肉でしょう!」

って週末スーパーに行くと精肉コーナーを物色してます。

焼肉?トンカツ?ステーキ?って迷いながらも

肉汁たっぷりなハンバーグの写真に目を奪われ

合挽き肉を購入!!自宅でも満足できる

本格的なハンバーグステーキに

本日はチャレンジしてみることにしました。

 

材料(3人前)

合挽き肉 300g

玉ねぎ 1/2

ニンニク 1片

玉ねぎ 1個

○パン粉 1/2

○牛乳 1/2

○卵 1コ

○塩 大さじ1

○コショウ 少々

○ブラックペッパー 少々

○ナツメグ 少々

△赤ワイン 1カップ

△中濃ソース 50cc

△ケチャップ 30cc

 

1.ニンニクと玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで軽く炒めます。(油なし)

2.○の印の材料をボールに合わせます。

コショウはブラックペッパーと普通のコショウの2種がポイント!

3.炒めたニンニクと玉ねぎのあら熱が取れたら2のボールと合わせよく混ぜます。

4.合挽き肉を入れてよく手で混ぜ得ます。(美味しくな~れ)

5.冷蔵庫でパティ(生地)を数時間休めます。(パティを硬くする)

6.食べやすいサイズに形成しフライパンで焼きます。両面強めの中火でその後両面弱火。

7.焦がさないための奥の手は蒸し焼きにします。

8.△の材料を入れ、沸騰したら弱火で5分フタをして煮込みます。

9.フタを外し、ソースにとろみがついたら完成。

 

 

幼い頃はニンジンのグラッセが大好物だったので

思い出し、付け合わせはグラッセともやしにしてみました。

やはり合挽きがいい!肉汁じゅわわ~ん

ソースも混ざり、更に旨味倍増!!

日頃の疲れを忘れそうになるくらい幸せな時間。

ついついご飯もおかわりしちゃいました。

なべ