FIFAワールドカップ開幕!


いよいよ、明日、FIFAワールドカップブラジル大会の開幕です。

日本との時差はちょうどマイナス12時間、

期間は6月13日(金)~7月14日(月)までと熱い戦いが繰り広げられます。

140612

あれ?なべ編集長ってそんなにサッカー好きだった?

って思われると思いますがこう見えても、小学校の頃は、

キャプテン翼に憧れてサッカー少年団にはいっていたことも。。。

長続きはしなかったですけど(笑)

それでも、ワールドカップだけは好きで見ているのです。

つまり、4年に1度、世界の最高峰のプレイを

みて「もんげ~っ」と興奮しちゃうのですよ。

 

サムライブルー(日本代表)を応援しつつも、

実は昔、ベッカムやオーエンがいたイングランドを応援していました。

二人が代表を引退しちゃったので。。。

前回大会からはメッシ率いるアルゼンチンを応援しております。

是非!決勝トーナメントで日本対アルゼンチンをみることができれば

いいなっと、いまからワクワクしておりますよ。

 

我が家でワールドカップの話をすると必ずでてくるのが

グループEの予選リーグで日本対デンマーク戦の

「本田すげぇ~」事件です。勝つか引き分けるかで

決勝トーナメントへ出場できる大事に一戦。

早めに寝て、朝4時に起きキックオフから見ておりました。

開始して17分、本田圭佑の芸術的な無回転フリーキックが

デンマークゴールに突き刺さった時、早朝ってことも

忘れて思わず大声で「本田すげぇ~」!!と雄叫んでしまいました。

その声を聞いて妊娠中だった嫁が飛び起きてきて、

最初、一緒に喜んでくれるのか?と思いきや、その叫び声のせいで

目が覚め、更にお腹(当時6ヵ月)の子まで興奮させたとのことで

鬼の形相!後でこってり絞られました。

でも、それくらい鳥肌の立つ本田のフリーキックだったので情状酌量。

みなさんも、時差のあるスポーツを見るときはくれぐれも

気をつけてくださいね(お前がだろっていわれそうですが)

 

日本の試合

6/15(日) 日本対コートジボワール (日本時間10:00)

6/20(金) 日本対ギリシャ (日本時間7:00)

6/25(水) 日本対コロンビア (日本時間5:00)

 

みんなでサムライブルーを応援しましょう!

なべ