フィット編集長が作る「男の厨房 その18」(最終回)


台湾風 豚丼

IMG_2780

 

「やっぱり疲れた時はお肉でしょう!」

週末になると決まってでる台詞です(笑)

でも、夏バテ予防にも豚肉は最適にはず!

最終回の今回は、豪快な肉料理をチョイス

しかもアジア風料理にあえてチャレンジです。

 

材料(2人前)

豚バラブロック 300g

干ししいたけ 3枚

日本酒 1カップ

醤油 大3

砂糖 大3

みりん 大1

ご飯

干ししいたけの戻し汁 1カップ

しそ(無ければ白髪ねぎ)

コショウ

長ねぎ 1本

サラダ油 1カップ

 

1.干ししいたけを水に一晩戻します。

2.ねぎ油を作る。長いねぎは小口切りにしてフライパンでカリカリになるまで揚げる。

3.濾してねぎの油をきる。

4.干ししいたけは軸を落としさいの目に切る。豚バラは1~2㎝の大きさに切り軽く塩、コショウをかける。

5.鍋にねぎ油を入れ熱し、豚肉を炒め、色が変わったら干ししいたけ、揚げたねぎをいれる。

6.日本酒を入れ、アルコールを飛ばす。

7.干ししいたけの戻し汁、砂糖、醤油、みりんを入れてひと煮立ちさせフタをして中火で30分煮る。

8.煮詰まるようなら戻し汁か水を加える。

9.丼にご飯をいれ肉としいたけを豪快に盛り、最後にしそを乗せれば完成。

 

 

干ししいたけが旨味を倍増にしてくれます。

肉は少し固めだったので時間がある人は

下ゆでを1時間でもすると角煮のように

とろけてもっと美味しくなると思います。

自分も次回はそうしようと思いました。

帯広みたいな豚丼も美味しいけれど

このしいたけに旨味がつまった

台湾風豚丼も絶品なのでぜひお試しください。

 

男の厨房も今回でおしまいです。

少し腕を磨いてまた機会があればご披露いたしますね。

魚料理が少なかったのは肉好きのせいなので

次回の2ndシーズンの時はバランスよく

がんばろうと思います。

なべ