大河ドラマ


はじめてNHK日曜夜8時の大河ドラマを1話目から見ています。

140303

今まで数々の名作が生まれ、大河ドラマの舞台になると

その後観光客も飛躍的に伸びる等、NHK大河ドラマのおもしろさや

影響力の大きさは色々なところで聞いていましたが、

基本、テレビはバラエティを見ることが多く、

シリアスなイメージが強い大河ドラマは敬遠していました。

 

しかし、もともと歴史物は嫌いではなかったので今回挑戦してみました。

(歴史物は嫌いではないと言っても、歴史物で読んだことあるのは三国志のマンガくらいです…)

 

『黒田官兵衛』

辛うじて名前だけは聞いたことありましたが、正直何をやった人なのか全然知りません。

日本の歴史も詳しくありませんので予備知識も無く、ドラマを見ていていっぱい人が出てくると

「あれ?これ誰だっけ?」なんてことを思いながらも今のところ楽しく見ています。

 

黒田官兵衛という人物や時代背景の紹介から始まった物語も、回を重ね徐々に登場人物の個性が出てきました。

また、戦略・仁義・大義名分など戦乱の物語にかかせない要素も多く出てきて今後益々見るのが楽しみです。

 

日曜日に楽しみが1つ増え、うれしい週末を過ごしています。

テル