親の目線 子どもの目線 おままごとの巻


いまは、男の子も女の子もする

おままごとあそび。

我が家は1歳の誕生日に合わせて

雑貨やさんで見つけた

おままごとキッチンをプレゼント。

140501

 

そこから少しずつ食材や食器などを買いたし、

いまではこんな感じに道具が増えて

本格的なおままごと遊びが可能になりました。

(100均や雑誌の付録も含まれてます。)

 

観察していると子どもの遊びには

波があるみたいで今週は塗り絵やお絵描きしていても

次の週には別の遊びをしたりして

毎日絶対コレってのはないかもしれません

だけども、おままごと遊びだけは一番多くして

いるように思います。

日々の情報を吸収して少しずつ

アレンジを加えていっているので

あれ?いつの間にこんなことを覚えたんだろう?

と時たま感心に思うことがあります。

 

最初の頃は、切ったりすることがあまりできず

ただ、焼いたり、煮たり、並べたりの遊び。

少し立つと、切ることが楽しくなり一通りの

食材を全部切り分けます。

更に成長すると、切った食材を調理し、

テーブルに飾り付けて、一緒にいただきますを強制参加。

クリスマスに電子レンジを買ってあげると

チンして温める作業が増え、本格的なおままごとに。

ごった煮からスタートしたのが

今ではメイン、フルーツなど

分けてくれるように変化。

 

休日自分が、台所に立つと真似して

料理を作り始めたりするのが見ていて愛おしく感じます。

料理番組も自分たちが見ていたら一緒に見たりするので

少なからず料理には興味があるみたい・・・。

一緒に作ったり、作ってもらったりと

先々が少し楽しみに思う父なのでした。(笑)

なべ