フィット編集長が作る「男の厨房 その5」


シンガポール風チキンライス

IMG_6201

ちょっと暖かくなったかな?と思ったら寒くなったりと

なかなか桜は満開になりません。そんな毎日いかがお過ごしでしょうか?

今回のなべログでは、簡単さっぱり味なんだけど

柔らかくてジューシー。シンガポールでは、庶民の味の、

シンガポール風チキンライスを紹介いたします。(パチパチパチ)

 

材料

◎チキンライス

鶏もも肉1枚

生姜薄切り1片

米2合

鶏の煮汁(※4)

 

◎生姜ソース

生姜みじん切り

サラダ油大さじ2

塩小さじ1/2

砂糖小さじ1/2

 

◎チキンスープ

ミックスベジタブル

コンソメ1個

鶏の煮汁(※4)

 

1.鶏もも肉に塩とコショウをかけしっかり味付けます。

2.鶏もも肉を鍋に入れ、水を鶏肉が沈むくらいまで水を入れて30〜1時間弱火で煮ます。

3.煮ている合間に生姜をスライス。

4.煮た鶏肉を鍋から出して、鶏の煮汁をボールに入れます。

5.お米を炊飯器に入れ、スライスした生姜を入れ、

 鶏の煮汁を2カップ程度入れて残りは水で2合分のお米を普通に炊きます。

6.煮た鶏肉は食べやすい大きさに切り分けます。

7.次にチキンスープは鶏の煮汁にコンソメを入れ湧かします。

8.冷凍のミックスベジタブルを適当にいれ、塩、コショウで味を整えるだけ。

9.生姜ソースは、みじん切りした生姜にサラダ油大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2を混ぜるだけ。

10.お米が炊きあがったらワンプレートに盛りつければ完成です。

※お好みでトマトやレタス、キュウリ、パプリカなど盛りつければ、なお華やかなにできます。

 

基本、鶏肉をコトコトと長い間煮るだけのお手軽料理。

しかも煮た煮汁をご飯にもスープにも使えて一石三鳥なので

自分はとても気に入ってます。しかも煮れば煮るだけどんどん

鶏肉はやわらかくなっていくので30分で止めてもいいし続けてもいいし

そんな曖昧さも気に入ってます。ぜひ、ご家庭でおためしあれ!

なべ