フィット編集長が作る「男の厨房 その11」


豚スペアリブの和風煮

IMG_9387

ガッツリ肉が食べたくなり

スーパーで特売だったスペアリブを購入。

そのまま焼こうかと思ったのですが

ちょっと和風にしてみようと

冷蔵庫のものをさぐって作ってみました。

ただ、里芋だけは欲しかったので購入しました。(パチパチパチ)

 

材料(4人前)

スペアリブ 300g

卵 3コ

ニンジン 1/2

ニンニク 1片

ショウガ少々

里芋 6~7個

大根 1/3

砂糖 大さじ2

めんつゆ(2倍濃縮) 150cc

酢 150cc

ハチミツ・お酒・みりん少々

 

1.卵をゆで、ゆで卵を作る。冷や水で冷まし殻をむいておく。

2.ショウガは薄く輪切りに、ニンニクはつぶしておく。

3.鍋に砂糖・めんつゆ・酢を入れ、ショウガとニンニクを入れておく。

4.ニンジン、大根を適度な大きさに切っておく。

5.フライパンに油を入れ、骨を上にスペアリブを焼く。

6.肉に焼き色がつくくらい。(強火~中火)

7.3の鍋を一煮立ちさせスペアリブ、ニンジン、大根を入れる。

8.少し煮込んだら卵、里芋も入れる。

9.煮だった所にお酒、みりんを入れる。

10.フタをして30分くらいグツグツ煮込んでいく。

11.最後にハチミツをかけ少し煮たら完成。

 

圧力鍋は使わずに煮たのですがそれでも

スペアリブはやわらかく煮ることができました。

煮卵とスペアリブとの相性はバツグン。

それを引き立てるように里芋、大根、ニンジンたちが

共演してくれました。食べて思ったことですけど

肉じゃがのように白滝あっても面白かったかも?

緑のものがなく写真は色映えしなかったのが反省点かな?

なべ