月別アーカイブ: 9月 2013

ランニング

「健康のため・運動不足解消のため」なんていう目的もなく、

なんとなく自分の体力の現状を知りたいがために、思いつきでランニングをしてみました。

とにかく走るスピードはゆっくりで良いから、30分間走ってみようと

自分の中でルールを決め、いざスタート。

スタートしてからそれなりに足に負担がかかり始めた時点で時計を見ると

スタートしてから経過していた時間、わずか3分。

 

「え!?まだたったの3分!?」

30分って、この10倍走り続けるってこと???」

 

日常の3分なんてあっという間なのに、じーっとカップラーメンが

出来上がるのを待っている3分と初心者のランニングの3分は、なんと長いことでしょう。

 

30分走り続けるというゴールがまだまだ先とわかって愕然としながらも、

とにかく半分の15分はこのまま走ってみて、15分経過したらそこを

折り返し地点とすることに決めました。

 

そんなことをあれこれ考えつつ、徐々に乱れてきた呼吸を意識しながらも

再度ちらりと時計を見るとスタートしてから経過していた時間、わずか4分。

ぜ・ん・ぜ・ん・じ・か・ん・が・す・す・ん・で・い・な・い。

 

腕時計の電池が切れたのではないかと疑いたくなってしまう。

 

時間が進んでいないことに落ち込むので、しばらく時計を見ないことを決意。

 

その後、走りながらも頭をよぎったこと

◎雨が降ったら即中止にする曇ってはいたが、結局雨は降らなかった

◎走っている最中、定期的に足に痛みがくるような場合も中止にする

 (そこまで負担のかかるスピードで走っているわけでもないので痛みで

  中止することもなかった

◎ゆるくもなっていない靴紐を結び直すふりをして少し走るのを休もうかと思う

 (誰に指示されたわけでもなく自分で始めたランニングなのに、休憩する口実を

  あれこれ考えていた。情けない・・・

 

しかし、いつしかそんな余計なことも考えないようになり15分走って折り返し地点。

ここからは今来た道を戻るだけだと思うと、ゴールまでの道のりも明確になり、俄然

走る意欲も沸いてきました。

 

結局、折り返しの道のりは非常に軽快に走りきることが出来ました。

ゆっくりとはいえ30分走りきれたことに満足感を味わうことが出来、まだまだ

それなりに体力があると自分に甘い評価をして終了。

次の日から筋肉痛というのもまだ若い証拠?

 

本当はこれを機会に定期的にランニングを行えば健康にも良いのでしょうが、

「体力を付けたい、マラソン大会に出たい」などの目標もまだ持てていないため、

特に習慣になることもなく、思いつきの1日だけのランニングは終了しました。

 

だけど今思えば、何も余計なことを考えず、ただ走ることに夢中になっていた

あの瞬間は良いリフレッシュの時間になったのかなと思います。

テル

夏も終わったのに、おみの怪談話~(m~ー~)m 

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは、おみの怖い話お話です!

 

今から17~18年前、おみは中学生でした。

勉強も部活もまったくうまくいかず、心は沈みっぱなしでした。

そのころから、変な雰囲気や空気感、金縛りや、ラップ音などを

聞くようになっていました。

学校祭の準備で大きな絵を数人で仕上げるため、

学校で作業した後時間もないので、

一緒に描いてくれていた人の家で夜、作業することになりました。

 

その子の家はごく普通の一軒家で、少し古いタイプでした。

階段は少し狭く、暗い感じでした。

部屋の前に来ると階段の真上に神棚を置くような、

飾り棚のような場所に、ぎっしりと人形が飾ってあり、

口には出せないものの、気持ちが良くはではありませんでした。

 

その後、数人が集まりワイワイガヤガヤ

女子の家だということもありちょっぴり

ハイテンションな男子たち。

自分は下絵を描いたり、色を塗ったり。

題材は浮世絵だったような気がします。

あっという間に時間が経ち、家の子と2人になっていました。

時計を見るともう夜中。家が近かったこともあり油断していました。

「そろそろ終わろう」となり、早々に身支度をし、

家の子が扉を開け、先に階段を降りました。

自分も後に付いて降りようと、階段に足を踏み出した

その瞬間、「ゾクゾクゾクゾクゾク」っと体感したことの無い

寒気が背筋に襲い、嫌な気持ちで悪寒のする方向へ顔を向けた時、

あの人形群の中にあった日本人形の目が、動くはずの無い目が、

完全にこっちを凝視してるではありませんか!!!!!

暗いのはっきり分かる、あの感じ、目だけ浮いてる感じなんです!!!

慌てて、慣れない階段を駆け下り、家の子に「人形がこっちを見ていたっ!!!!」

さっさと玄関を出て、薄暗い街灯の中、走って家に帰り布団に潜り込み、

音楽を大きめでかけながら、ブルブルと怖さに体をすくませながら

一生懸命寝ようとしました。その後何か起こる訳でもなく、

寝られたんだった記憶しています。

 

その後、数回怪奇現象にあったりもしました。

一人暮らしで前に住んでた家では、ある部屋に行くと必ず「ポタポタ」と天井に

雨漏りのような音がしていたり、寝る頃にも「ミシミシ」と茶の間が鳴っていました。

ある人を連れて行ったら、「頭痛い」とか「トイレのほうにやな感じがする」

なんていっていました。古い家だったのでそのせいもあるのかな~とも思うのですが、

やはり、日当りのいい、きれいな家に住むのが一番いいなと感じます。

 

もう怖い目はやだな~と思いながら、

TVでそういうオカルトな特集をやらなくなったことに寂しさを少し感じる

おみなのでした。

 

ちなみに私の席の隣の同僚さんは、

洗濯物を干している女性の幽霊を見たそうですw

 

130929omirog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみ

フィット10月号発行!

 

お待たせしました!

フィット10月号が発行になりました

 

今月の巻頭特集は「シュークリーム」…!

ラーメン、すし、とおなかいっぱいな特集が続き

そろそろ、甘いものの特集が見たいなー…と

思っていたみなさん、お待たせしました!

 

クリームやシュー皮がすべて違い、見た目もさまざま…

みなさんのお気に入りはどんなシュークリームでしょうか

 

最近はカリカリ、サクサクの

クッキーシューが多いように思いますが

私はフニャとした、やわらかいシュークリームが好きです

生クリームが好きなので、カスタードクリームとの

ダブルクリームだと最高です

 

特集では、考えていた以上に

さまざまなシュークリームを紹介できましたので

私もまだ食べていないものから試してみたいと思います

きっと、お店に行ったら、シュークリーム以外のものも

買ってしまうんでしょうけど…!

 

「おひるごはん」のページもご注目

おいしいおそばが食べられるお店です

あたたかいのも冷たいのも、ほっとする安心の味

少し疲れて、食べるものに困ったときには

ここのおそばが、身体に染みます

 

いろいろなものがおいしくて

ある意味、キケンな秋、真っ最中です

まずは、ほっぺたがおちるシュークリーム、お試しあれ

 

130927creampuff

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴィバ・ロバさんのシュークリームは

かぼちゃのクリーム!甘すぎずおいしかったー

かぼちゃ好きにはたまらないお味でした

 

 

emiko

 

 

 

 

隔週間ノラレポ!層雲峡へ秋のドライブ

旭川→当麻→層雲峡→旭川 (往復3.5時間の小さな旅)

ちょっとだけ足をのばして層雲峡へドライブ。
秋の風を感じに行きました!

「道の駅とうま」ではさわやかな風味のスイカソフト(300円)を購入。
シーズン中に何度食べてもまた食べたくなります。

ノラはピンク色のソフトに出会うと、花びらをつくるように食べます。
(秩父別ローズガーデンのバラソフトも同様にします)
コーンがもともと花びらのようにカーブしているので、とっても可愛くなりますよ。
バニラとのミックス(300円)もあります。

セルフタイマーで写真を撮るとき
外の屋根付きの休憩場所の風よけ部分にカメラを置くと
景色がきれいに入ります。

休憩が済んだら出発。
ツーリングや、サイクリングの方ともすれ違いました。
山は途切れることなく目的地へと誘導してくれます。
まだ紅葉には早く、おおかた緑色ですがうっすらと赤や黄色に変わりはじめていました。
後ろから車が来るたびに、脇に寄って追い越してもらいます。
秋のドライブはゆーっくり行きましょう。

層雲峡へ近づくにつれて、徐々に山の岩肌があらわになってきます。
温泉街を通り抜け、少し行くと駐車場があるので車を止め、
日本の滝百選、白糸のように優雅に流れる「銀河の滝」、
太く力強く落ちる「流星の滝」を見ました。

観光客でにぎわうなか、滝を眺めていると
「この水はどこから来るんだろう」という声が聞こえました。
降った雨が地下水となって上がってくる……
けれど実際に地下水が上がって来る様子を見ることはありません。

せっかくなので、絵本のような世界をいろいろと描いて、秋ならではの物思いにふけるのも良さそうです。
もしかして、地下はどこまでもつながっていて、綱引きのように水を引っ張っているのかも?
山は本当は地球の力こぶで、あちこちから水を引っ張って、チカラ自慢をしていたりして?
ノラには、滝が巨大な流しそうめんのようにも見えてきました。

体の芯から冷えを感じてきたので、あたたかい飲み物を買いに自販機へ。
地面にもフリーマーケットのような商品が並んでいました。

売店の窓口で、おやき(一個300円)を購入。
ずっしりとして、中のあんが透けて見えるほどです。実際あんがぎっしりと詰まっていて、
持参のお弁当を食べきれなくなるほど食べごたえがありました。

このあと温泉に入って体を温めるのが最高ですね。日帰りは大人800円です。
次回はきっと泊まりがけで来る!と思いながら帰途へ。
自然に包まれてリフレッシュできた休日でした。

皆さんは、どんな秋を楽しみますか?

今週の編集後茶:煎茶「森の香」(入手製茶)
ぐっと寒くなりましたね。今日はフィットの発行日です。
表紙のシュークリームが、ひと目で「COLCO」と分かる方もいらっしゃるはずです。
ぷちシューはひと口(ノラはふた口)サイズなのにクリームが濃厚。
ノラは急須で入れた煎茶をいただきます。あーおいしい!

「フィット」かわらばん11月号のお題は「私の食いだおれ自慢!」です。
くれぐれも食べ過ぎには注意して(?)、楽しいメッセージをお寄せくださいね。お待ちしております。
2013年10月6日(日)必着
(WEBフォームからは〆切日の23:59まで)
ノラ

旭川島田音楽堂

先日、大好きなバンド「クラムボン」のライブに行ってきました。

今回のツアーは2回目の実施となる

「どこがいいですかツアー」と言って、

ファンの方からここがいいですよーとか

ぜひここでやって下さいなどのリクエストを募り

メンバーがそれを吟味して

全国各地の普段ライブやコンサートが行われない場所でやるのです。

酒蔵の中や、旧校舎や、洞窟の中とか・・・。

かなりコアなツアーなのです。

0925b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌では手稲の「スターライトドーム」で行い

プラネタリウムを見上げながらのライブとか・・・。

そして旭川は前回と同じ江丹別にある「旭川島田音楽堂」で行いました。

恥ずかしながら、こんな所にこんな素晴らしい音楽堂があるとは知らず・・・。

オーナーの島田さんが牛舎を改装し、

あらゆる音楽の演奏が出来るように改装したそうで

音の響き方がハンパなく

150人ぐらいのお客さんが拍手をすると

何千人が拍手しているのだろうと思うくらいの反響感で

会場が包み込まれます。

130925a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前コンサートを行った

矢野顕子さんもお気に入りの音楽堂です。

クラムボンのメンバーも今回の33箇所のツアーの中で

一番演奏したかった所と言っておりました。

極上の音を聴くことができ

とてもいい時間を過ごすことができました。

サダ

なしシーズン到来!

なしの季節ですね。

なしは果物の中で1、2位を争うくらい好きです。

名前も主張してない感じでいいです。

果物を買って食べることは滅多にないのですが、

なしはたまに買います。

あのみずみずしい感じがたまらないのですが、

そんなにみずみずしくない「ラ・フランス」も

好きですね。

リンゴもいいんですけどね。

ハヤ

きよしさん!

文化会館横のT字路の信号に差し掛かった際の出来事。

文化会館の裏口におばちゃんがやたらいるから誰かくるんだろうか?

と思っていたら。タイミングよくワゴン車から黒づくめのイケメンが降りてきました。

よくみたら「氷川きよし」さんではありませんか。

 

信号が赤でしたのでじっくり見ちゃいました。

シュッとしていてかなりのイケメンでしたね。

テレビで見るよりハンサムでした。

周りのファンにもしっかりお辞儀しながら手を振って会館内へ入っていきました。

腰は低いが、芸能人のオーラの様なものも漂っていた気がします。

いいもん見れたんで今日はぐっすり眠れそう。

130923

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真中央階段を若干のぼっているのが氷川様です。わかりにくいでしょ)

イトキン

おみ的 秋の過ごし方 cl⌒l⌒b’ω’*

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは秋的趣味のお話です!

 

朝晩寒くなって、すっかり秋になってまいりました。

皆様体調等崩されていませんか?

私はすこしプクプク肥えてまいりましたw

 

私の場合、秋からは休みでも家にいることが多くなってきます。

そこで、暇なのもなんですし、本でも読もうかなとおもっております。

釧路の実家で父にもらった本が3冊~4册あるし、自分で買った本も何冊か

読みかけでやめているものもあり、読み物には困らない環境ですw

 

もらった本は「ホテルローヤル」「ボクの音楽武者修行」「不揃いの木を組む」

「虫眼とアニ眼」というタイトルだったと思います。

今は小澤征爾の自叙伝「ボクの音楽武者修行」をちまちまと読んでいます。

面白いですね~。映画やあドラマよりも話として成り立っちゃていますw

とにかくすごい人ですね。小澤さん。

読み終わった本は「虫眼とアニ眼」は宮崎駿さんと養老孟司さんの対談本で、ちょっと

話は古く、「千と千尋の神隠し」ごろの内容です。

個人的には「なるほどな~」と思う内容でしたし、

対談の空気感がいい感じの一冊でした。

その他はこれから読みたい思っています。

 

 

妻も父から本をもらったていました。

その中で「永遠のゼロ」がとっても面白くて2日、3日で読んでしまいましたw

映画で「バンドオブブラザーズ」や「ザ・パシフィック」など、

アメリカ目線での戦争感は見ていたのですが、

日本側からの目線で話を見たことは無かったので、

グイグイと引きこまれておりました。

 

 

いろいろとまだまだ読みたいものがあるので、

寒くなっても暇しないな~と思うおみでした。

130922omirog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみ

イチョウの力

ブログ担当最高年齢者のワタシとしては、健康問題ネタは欠かせません。

ということで、今回は健康について。

DSCF1007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、昨日、嬉しいことがありました。

 

2年ほど前、突然、「動脈硬化のお薬を飲んだほうが良いよ」と、

お医者さんから言われたワタシ。

きゃー!「どうみゃくこうか」って、そんな身近な病気だったの?

と、自覚症状のないままお薬を飲んでいました。

 

で、昨日は久々のエコー検査。

それが、先生も驚くほどの好成績で、

「いやー、こんなことがあるのか?って言うぐらい、良くなっている」

と、首を傾げながら驚く先生。

きゃー、うれしぃー!

これって、なんか、テレビのサプリメントのCMで聞くようなお言葉。

毎朝、頑張って野菜サラダを食べていたのが良かった?

それとも、噂(?)の玉ねぎ茶が効いた?

いやいや、まだ半分しか飲んでいない黒酢のおかげ?

毎日食べようと努力した納豆のせい?

 

若い頃は、自分が健康に気を遣うなんて思ってもいませんでした。

それが、40も後半を過ぎたあたりから、

一気に転がり落ちる坂。

気づくと色々な薬を飲んでいて、

友人が集まれば、不健康自慢で花が咲きます。

 

それでも、元気に話しができて、笑いに変えられることに、本当に感謝。

 

で、次に狙っているのが、

イチョウ葉エキスのサプリメント

頭スッキリ、物忘れに良いそうな。

1年後、「いやー、こんなことがあるのか?!」

ってなぐらい、頭の回転が速くなっているワタシに、乞う、ご期待!

でんこ