月別アーカイブ: 5月 2014

フィット6月号発行!

 

今週は週の中頃から、旭川も常夏の陽気です

暑くてぼーっとしてしまうこともしばしば…

夏の気候についていけるように、エネルギーを貯えなくては…

 

さて、フィット6月号が発行になりました!

巻頭特集は「この夏キウイでキレイに」と題して

ビタミンが豊富なフルーツといえば…!の「キウイ」を特集します

 

ゴールドキウイの新品種「サンゴールドキウイ」

フィットと、ライナーの合同企画で

旭川市内近郊のお店さまに協力していただき

その「サンゴールドキウイ」を使ったおいしい品々を紹介しています

 

なんと、全店でスタンプラリーも実施

キウイの「ゼスプリくん」ぬいぐるみが当たります

フィット12軒、ライナー8軒(本日発行のライナーを見てね)、合わせて20軒!

全店制覇!を目指して、スペシャルな一品をぜひ食べてみてください

 

暑くなった近頃にぴったりの、冷たいスイーツもありますよ

きらきらの宝石みたいな見た目にもわくわく…

スーパーフルーツといわれる健康フルーツ、

今が旬の「キウイ」をぜひ楽しんでください!

 

140530kiwi_kuma

 

普段は半分に切って、そのままスプーンですくって食べます

今回の特集で、キウイの食べ方の可能性が広がりました…!

掲載の各商品は、本日(一部別日)より販売いたします

どの商品から食べてみようかな~…!

 

よい週末を……!

 

emiko

 

 

 

フィット編集長が作る「男の厨房 その17」

ハンバーグ

140529

「やっぱり疲れた時はお肉でしょう!」

って週末スーパーに行くと精肉コーナーを物色してます。

焼肉?トンカツ?ステーキ?って迷いながらも

肉汁たっぷりなハンバーグの写真に目を奪われ

合挽き肉を購入!!自宅でも満足できる

本格的なハンバーグステーキに

本日はチャレンジしてみることにしました。

 

材料(3人前)

合挽き肉 300g

玉ねぎ 1/2

ニンニク 1片

玉ねぎ 1個

○パン粉 1/2

○牛乳 1/2

○卵 1コ

○塩 大さじ1

○コショウ 少々

○ブラックペッパー 少々

○ナツメグ 少々

△赤ワイン 1カップ

△中濃ソース 50cc

△ケチャップ 30cc

 

1.ニンニクと玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで軽く炒めます。(油なし)

2.○の印の材料をボールに合わせます。

コショウはブラックペッパーと普通のコショウの2種がポイント!

3.炒めたニンニクと玉ねぎのあら熱が取れたら2のボールと合わせよく混ぜます。

4.合挽き肉を入れてよく手で混ぜ得ます。(美味しくな~れ)

5.冷蔵庫でパティ(生地)を数時間休めます。(パティを硬くする)

6.食べやすいサイズに形成しフライパンで焼きます。両面強めの中火でその後両面弱火。

7.焦がさないための奥の手は蒸し焼きにします。

8.△の材料を入れ、沸騰したら弱火で5分フタをして煮込みます。

9.フタを外し、ソースにとろみがついたら完成。

 

 

幼い頃はニンジンのグラッセが大好物だったので

思い出し、付け合わせはグラッセともやしにしてみました。

やはり合挽きがいい!肉汁じゅわわ~ん

ソースも混ざり、更に旨味倍増!!

日頃の疲れを忘れそうになるくらい幸せな時間。

ついついご飯もおかわりしちゃいました。

なべ

 

サラメシ。。。

NHKの番組「サラメシ」

ご存じの方も多いと思いますが、サラリーマンの昼飯を

ご紹介している番組です。

感化されて、弁当を持ってきていますが、やっぱり弁当はいい!

働く者の活力になります!

140528

中身には、まったくこだわりがないので、鮭弁だったり、カレーだったりと

昨日の晩御飯を詰めることが多いのですが、弁当箱の容器にはこだわりが。。。

容器にニオイが付くのが好きではないので、弁当箱は、野田琺瑯の容器を使用。

洗いやすくて気に入っています。

 

「サラメシ」来週の放送が待ち遠しい。。。

ネギ

札幌グルメ

こんにちは、ラマです。

今回は札幌のオススメグルメ紹介。

スープカレー編です。

 

◆人気スープカレー「SAMURAI

2014-05-18-13.32.12

札幌5店舗、函館1店舗、東京に1店舗を展開している人気実力店です。

http://samurai-curry.com/

 

スープカレーが大好きで

旅先でも良く食べに行くのですが、このSAMURAIは初めてにして

まさに常識が覆る、強い印象を受けたお店でした。

 

何より、野菜本来の美味しさが

ここまで際立っているお店は、私が知る以上ではあまり記憶になく、

お店自慢の大豆も、人参の甘さも、ゴボウの食感も、どの野菜をとっても美味しい!!

 

そして、旨味があって濃厚なスープ。

まさに、ご飯が進むスープです。

 

ちなみに、チキンと野菜(1,180円/写真)をオーダーしましたが、

なんと14種類の野菜が入っていました!

 

日頃、ここまで野菜を摂取する機会も少ないので、

何度も通いたくなるくらい、どストライクなスープカレーでした。

もちろん、チキンも食べやすくパリパリでジューシーでしたよ。

 

なお、店内はアンティーク調の、とても落ち着ける空間で

訪問時は一人でしたが、周囲を気にすることなく、ゆっくり食事が楽しめました。

(訪問したお店は、狸小路に程近い「さくら店」)

 

旭川にも出店してくれないかな~と

ひそかに期待をしているのでした。オススメです♪

ラマ

健康診断

先日、年に1度受けている健康診断がありました。

例年、どの数値も異常なしなので健康診断の前であっても

特に気にすることなく過ごしています。

140526

ですが、決して規則正しい生活をしているわけではなく、

朝ご飯は食べていないですし、夜にドカ食いすることも多いです。

健康診断の1週間前だってお腹いっぱいご飯を食べて、お酒も飲んで。

健康診断の前日だって普段通りご飯を食べて。

なのに、体重が減っていました。

 

なぜでしょう?

 

やはり朝ご飯を食べていないからでしょうか?

もともと痩せ型なので、このままではさらに弱々しく見えてしまいます。

なので、朝ご飯を食べるよう生活を改善したいと思い、

今日の朝はとりあえずパンを食べ、牛乳を飲んできました。

 

体が第一。

 

少しでも体に良いことを取り入れていきたいと思います。

余談ですが、健康診断で行う血液採取って

何回やっても慣れないですよね。苦手です。

テル

偶然に次ぐ偶然。そして覚醒するよ(`ФωФ´)シャキーン

フィット編集員の「おみ」でございます!
今日のブログはTOKYOのお話です!

先日セミナーがあり、「会社で行ってきていいよ」
とのことで行って参りました!
場所は銀座です。一人で行くのは2度目でした〜。
不安と共に一人で空港へ。
事前に調べてきたおかげと、iphoneのおかげで
羽田に着いても安心でしたよ!
キャリア契約していないので、wifiをレンタルして使っていました!
インターネットで日割りで気軽に借りられるのでとっても便利ですよ。

セミナーへ無事参加ししばらくしたところで、
ちょうど東京に出張しにきていた父にメールをしてみました。
お「いまどこ?」
父「○○○だよ」
お「お泊まりはどちら?」
父「銀座○○○○ホテルだよ」
お「!!!!わおっ!!!同じホテルずら!!!」
父からの着信(セミナー中だったので保留に)
お「今セミナー中ずら」
父「了解」
と、こんな感じで連絡を取り合い、9時には部屋にいるとのこと。

そして、午後6時。
セミナー後の打ち上げへ参加し、知り合った地方の方、我が社の別どころ勤務の方と2次会へ。
いろいろぺちゃぺちゃおしゃべりをしながら食べていたお通しの刺身が
美味しいこと、新鮮だこと!!そしてお安いこと!!!
東京よ、勘違いしてましたよ。
築地近くだったこともあったのかな?

そして、一緒に飲んでいた沖縄の方との会話で、
「北海道の人とは思えない顔の濃さ。沖縄の人みたい」と言われ、
「家族の中で一番薄いんですよ〜」と教えてあげたらとても驚かれておりました。
ちなみに父は南洋系の顔(またはアイヌ顔)、母はロシア顔(純粋な日本人ですw)
そのハイブリッドなおみなのですが家族の中では目も一重で薄いの方なのでした。
そんなこんなで2次会を途中退場してホテルへGO。
父へ連絡したところまさかのおなじ階で宿泊!!!
まさかの展開に、
父「これは神様が一緒に何かしろと言っているにちげーねー!行くぞおみ!!」
と結構飲んだ(ビールに日本酒)あげくに白ワインをごくごく。
いや〜こんな偶然ってあるんですね〜。
部屋に帰ったときにはすっかりできあがっていたおみなのでした。
ちなみに泊まった部屋はなぜかベッドが3つある広いお部屋でしたwww
広すぎて眠れなかったっす。あと飲み過ぎでw

140525omirog

東京銀座、そこは下町とハイテクビルの混在する
おみにとっては不思議な空間でした。(`ФωФ´)シャキーン
おみ

【予告】来週木曜日、フィット6月号発行!

 

今週は月曜日の朝から大変です

お気に入りのヘアオイルの瓶を、落として割ってしまいました

買ったばかりだったのに……

オイルはほとんど床に流れ出てしまいました

 

何かを壊したり、割ったりすることは

大人になって、ほとんどなくなりましたが

たまに、こういうことがあると

自分の身に起こるはずだった何か悪いことの、

身代わりになってくれたんだなー、と考えます

 

何が起こるはずだったのかは、怖くてあまり考えられませんが……

単なる、ドジの言い訳にも聞こえますが……

ぼーっとしていたことはしていたので、今後は気をつけます

 

さて、フィット6月号は、来週木曜日発行です!

巻頭特集では、昨年から準備をしていた企画がいよいよスタート

甘酸っぱい素敵な企画……たくさんのお店さんに協力していただきました

ビタミンたっぷりの、あの!フルーツを食べつくします

……お楽しみに!

 

140523oyatsu

 

今週のおやつ(もらいもの)

かとうやさんのよもぎ大福

小腹が空いたときの、あんこ…最高!

疲れた体に染みるおいしさです♡

 

よい週末を……!

 

emiko

 

隔週間ノラレポ!

一日のうちに晴れ、雨、曇りと

めまぐるしく変わる、今週の旭川。

春色に広がる街路樹の下で

お弁当を広げる光景を何カ所かで見かけました。

ぽかぽかと暖かい日射しを

葉がちょうどよくさえぎって、

とっても気持ちよさそうでしたよ。

ノラもお気に入りの場所を探して歩いてみます。

穴場が見つかったら

忘れずに天気予報をチェックして

おそとでおひるごはん、してみようかな。

桜の下でおにぎりを食べるノラのイラスト

今週の編集後茶:水筒の緑茶
ピクニックや運動会など外でのお弁当に
ペットボトルの飲料水は本当に便利ですね。
そんななか、ノラはお茶の葉からいれた緑茶も
水筒にひとつ用意しておき、ゴクリ!
砂ぼこりが目に入ったときの殺菌や
食中毒を防ぐためと家族には言いますが、
本当は、このひと手間が好きなノラ〜。
ノラ