月別アーカイブ: 10月 2013

フィット編集長が作る「男の厨房 その12」

ハッシュドビーフ

131031

ハッシュドビーフやハヤシライスって見たら

急に食べたくなるものですよね。

そんな自分もネットで作り方みていたら

急に食べたくなったので早速作ってみました。

カレーのように長時間煮込まなくていいので

意外と簡単にできますよ。(パチパチパチ)

 

材料(4人前)

牛薄切り肉 300g

卵 2コ

玉ねぎ 1コ

しめじ 1パック

○赤ワイン 大さじ1

○ニンニク すりおろし 小さじ1

○ショウガ 少々

○片栗粉 小さじ1

○塩・コショウ 適量

赤ワイン 100~200cc

☆デミグラスソース 1缶

☆砂糖 大さじ1

☆ケチャップ 大さじ2

☆醤油 小さじ1

☆塩・コショウ 適量

☆ウスターソース

オリーブ油

バター 少々

 

1.ビニール袋に牛肉と○の4品を順番にいれて馴染ませておく。

2.玉ねぎは5mm程度の薄切り、しめじは石づきを落とす。

3.フライパンにオリーブ油を引き中火で野菜がしんなりするまで炒める。

4.ビニール袋の牛肉を取り出しほぐしながらフライパンに加える。

5.肉の色が変わってきたら赤ワインを入れて8割程煮詰める。

6.☆の材料を全て加え、フタをせずにとろりとするまで強火で3~4分煮込む。

7.コクをだすため、バターを少し入れ、最後に塩・コショウで味を整えてルーは出来上がり。

8.別のフライパンで炒り卵をつくる。

9.ご飯をよそい、ルーを皿に流し込みたまごを飾れば完成。

 

30分ほどでできるお手軽料理。

酸味をプラスしたい方はホールトマトを少し入れても

美味しくし上がると思います。

ハッシュドビーフとハヤシライス双方あまり変わらないらしく

ご飯にカレーのようにかけるのがハヤシライスでルーをご飯(日本)や

マッシュポテト(北米)で食べるのがハッシュドビーフらしいです。

なべ

明日はハロウィン。。。

この時期、各地でハロウィンのイベントが開かれています。

魔女や海賊の仮装をした子どもたちが「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」

と唱え、パレードをしている姿を見ました。

131030

また先日は、イベントでカボチャのランタン作りをお手伝い。

カボチャをカットして種を取り出す親子の姿が微笑ましかったです。

きっと今夜も優しいあたたかいあかりを灯していることでしょう。。。

ネギ

新入りさん

こんにちは、
インコ好き、ラマです。

今日はペットのおはなし。

2年ほどペットと無縁になっていた我が家に
今回、新たに家族が加わりました!!

131029

\オカメインコのモモです!/

9月生まれの甘えん坊!性別はまだ不明!

ペットショップで一度見てから、ずっと気になっていて
また後日、訪れたときに売れ残っていたところを購入しました。

最初、自宅に迎え入れたときには、とても臆病で隅っこにずっと震えていたくらいですが
今は自分からこっちに近寄らないと不安で仕方がないようで、鳥かごに入れると、泣き喚く困った子です・・・。

10年ほど前も同じオカメインコを飼っていましたが、
不慮の事故で亡くしてしまった以来なので、今とても愛らしいです。

これからのブログにもちょくちょく登場しますので
どうぞよろしくお願いします~。

もし♂と判明したら、桃太郎に名前が変わっているかもしれません(笑)
ラマ

楽天の勢い

創立9年目にしてリーグ優勝を果たした楽天が、先日のドラフト会議でも5球団の競合の中、

見事当たりくじを引き当て、まさに乗りに乗っている感じがします。

この勢いに乗ったまま巨人を倒し、日本一に輝くことができるのか?

日本シリーズも大いに注目したいところです。

131028

ちなみに私はくじ引きで良い賞品が当たった記憶はありません。大体ハズレています。

 

しかし、抽選会やビンゴ大会では過去にホットプレート、洗剤セット、

トイレットペーパーダンボール1(12年トイレットペーパーを買わなくてよかった)などが当たったことがあります。

 

自らくじを引くとダメですが(景品のかかったじゃんけんも弱い)、運まかせのものだとそれなりの結果に。

くじを引く時に気合いを入れすぎているのがいけないのでしょうか?やはり欲深いとダメで無欲な方にツキがまわってくるのかな。

テル

おみの苦い話(゚ω゚;A)

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは苦い思い出話です!

 

結婚して早3年。

うちの場合、奥さんの誕生日と結婚式が2日しか違いません。

 

3年前の奥さんの誕生日、まだバスで通勤いていた頃。

その日は少し帰るのが遅くなり、急いで誕生日ケーキ

(といってもカットケーキでしたが…)を買い、

バスにのって帰ろうとしていました。

寒空、バス停で待っていたところ、ブーンと携帯のバイブに気付き

画面を確認したところ、未登録の番号から着信が。

だれか分からないので「ハイ」とだけ答え、応答を待ってみました。

「○○だけど」

すぐに友人だと分かりました。

専門学校時代に朝方迄インラインスケートで遊んでいた女友達でした。

自分は下手でしたけどねw

最近、体調が悪かったようで入院していたことは知っていましたが、

その後どうなったかが気にかかってた人でもありました。

 

そんな時、待っていたバスは行ってしまいました。

今思えば友達よりも、帰ってくるのを楽しみ待っている

妻のもとへ早く帰ってあげれば良かったと思っています(後悔)

 

友人との話は長くなり、病気のこと、仕事のこと、いろいろと

話しながら歩いて帰るうちに家の前まで付いていました。

切るに切れず、家の前でもしばらく話が続き、やっとこさ家の中へ。

妻は明るく迎えてくれました。

ケーキを手渡すとすごく喜んでくれました。

 

そのときの私はなんでも包み隠さず話せばいいと思っていた節がありまして、

愚直にも洗いざらい話してしまいました。

電話していて遅れた、相手は女性だ、退院祝いに何か贈ってあげたい。

今考え直すと、妻の誕生日に話す無いようでは有りませんね(懺悔)

 

妻はせっかくの誕生日を私にめちゃくちゃにされたあげく、

「どこの誰かも分からないしかも女性になにか贈ってあげたい」

と訳の分からないことをいわれ、激怒していました。

その日から数日後結婚式ですから、あら大変です。

変な優しさが家庭を崩壊に導くところでした。しかも結婚前に。

 

それからというもの、こういったことが嫌なので、

極端ですが、友人付き合いは極力していません。

その後悔等が有り、今はお小遣いを貯めて奥さんにいろいろとしてあげれて

幸せ、大満足なおみなのでした。

 

131027omirog

小中高の部活、この遊び、自転車が災いして今では左ひざが痛いです(´Д`;)

 

おみ

落としもの

 

10月最後の金曜日……

寒くなったので、秋+αの身なりをしています

そしてバスに乗り始めたりと、朝のスタイルを少し変えていますが

なんとなく、いつもですが、朝は余裕がない

 

ある朝、ジャケットのポケットにケータイを入れ

少し先の横断歩道を渡っておこうと

小走りをした瞬間、ポケットから、ケータイが、落ちた……!

 

しかし、少し焦る気持ちにプラス

冬の装備「耳当て」をしていたこともあり、

落とした音も聞こえず、全く気がつかないまま数メートル小走り……

 

そこへ、車が近寄ってきて、クラクション!

窓があき、「何か落としましたよ!」

通りすがりの車の方が気がついてくれました

 

余裕のない自分に恥ずかしさを覚え

「すみません!」としか言えず……

「ありがとうございます」と言えなかったことに後悔です

 

教えてくれた車の方のように

親切な方が拾ってくれたなら良いですが……

紛失してしまった場合のことを考えると……ゾッとします

 

本当に、気がついてくれた車の方に感謝です

そして、自分も、同じ場面に遭遇したときにすぐに対応できるよう

余裕を持って外を歩きたいと思います

まずは、ケータイは、バッグにしまって……!

 

夜は防犯ブザーを握りしめて歩いていますが

親切な方も、いるもんだ、と身をもって感じました

警戒心と余裕を上手に持ち合わよう……

落としものをして、なにかを得た朝の出来事でした

 

131025omiya_kuma

 

今週のおやつ お土産でいただきました おいしーー

 

emiko

 

 

隔週間ノラレポ!取材先でのひとコマ

リモコンの上に

ネコが乗ってるノラ〜

ネコプラ

ちょっと写真を撮らせてね。

ノラはネコ映画では

「レンタネコ」がお気に入りです。

主人公が、レンタル用の

ネコの荷台を引きながら

石焼き芋のメロディーで歌う

レンタ~ネコ♪ のフレーズを、

ノラも、

レンタ~○○♪ と

そのときどきで置き換えては

口ずさんでいます。

このネコも、夜には光って

リモコンの位置まで人を

導いてくれるのでしょうね。

今週の編集後茶:レギュラーコーヒー(CoCoMAMEYA)
昼間も寒くなってきましたね。
外に出るのがおっくうになり、
編集室のコーヒーを
ブラックで飲んでみました。
ゴクリ!
おおっ、オトナの味がします。
ノラ

ネッツトヨタ旭川×旭川スズキ販売 秋の大商談会!!

ネッツトヨタ旭川からは話題のハイブリッド車!
旭川スズキ販売からはエネチャージ搭載車など
約50台の新車が一同に展示!
増税前の今が買い替えのチャンスです!

131023

HBCのキャラクター「もんすけ」も遊びに来ます!

今週末は旭川地場産センターへ!!
サダ

白い帝国からの来襲

完全に油断しているところへ不意をつかれた形です。

雪が降りました。

台風がくるのかなとのんきに構えていたところへ、

いきなりの来襲です。

これから約6ヶ月、

寒いのが大嫌いな私にとっては我慢の日々が続きます。

131022

前回のような大雪だったら・・・ゾッとします。

外は寒いので、極力外出はせず、

家の中で珍味・酒・ミカン・読書という感じで過ごしたいと思っております。

ハヤ