月別アーカイブ: 7月 2013

JOIN ALIVE 2013

いわみざわ公園(キタオン&北海道グリーンランド)
で行われたJOIN ALIVEに行ってきました!

DSC_0443

グリーンランドといえば大観覧車

DSC_0449

4回目の今回は約4万人が訪れ
例年の2日間開催から4日間開催になり
延べ122組のアーティストが出演する
全国でも類を見ない夏フェスとなりました。

地元、北海道出身バンドも多数出演し
大変盛り上がりました!

私的ベストアーティスト
1日目→Dragon Ash、RIP SLYME
2日目→クラムボン、ICE、KEMURI、HEY-SMITH
3日目→10-FEET
4日目→PERSONZ、真心ブラザーズ

あとは写真で・・・・。

DSC_0438

熱気ムンムンの会場風景

DSC_0450

夏はオリオンビールが最高!

DSC_0465

フル参戦した4日間の戦いでした。

サダ

ラム肉について。

時々無性に食べたくなるのが、「ラム肉」ですね。

肉に独特の臭みがあるとのことで好き嫌いが分かれそうですが、

僕は好きです。

 

好きな食べ方としては、タレに漬け込んであるのではなく、

生肉を焼いたタイプですね。

塩で食べるのも良し、塩・胡椒で食べるのも良し、

タレにつけて食べるのも良し。

 

そんな感じですが、ラムカレーはちょっと気になっております。

近々、食べることになるでしょう!

ハヤ

しぐなる

急いでいる時に限って、よく赤信号につかまる。

時間に余裕があるときは青信号でスムーズに進めてしまう。

皆さんそんな風に思ったことはないですか?

 

そこで、私は試してみました。

全然急いでいないのに、早く目的地に着きたい!赤信号を回避せよ!!と心の中で思い込んで運転。

・・・・・・やっぱり赤信号の遭遇率高い。

今度は逆に、のんびり帰ろう~信号赤でいいよ~と思っていたら、やっぱり青に遭遇する・・・。

不思議。

イトキン

切ない思い出ぽろり (´A`。)

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログはちょこっと切ないペットのお話です!

 

私が高校生のころまで、実家ではペットがいました。

ちょうどソフトバンクのお父さんのような、真っ白で

目がキュット上がったワンコで、名前は「アキ」でした。

 

私が幼稚園か小学校低学年のころ姉が親戚のうちの近くでもらってきた、

アキのお母さんで、真っ白なユキを我が家に連れて帰ってきました。

 

何年か経った、冬のある日のこと。

数匹の子犬が生まれていましたが家の家族が気づくのが遅れ、

ほとんどの子犬が寒さに耐えきれず逝ってしまいましたが、

幸運にもアキだけは生き残ることができました。

ほかの子は色がまだらだったのですが、アキだけ母犬ユキにそっくりな白でした。

 

数年が経ち、ユキがこの世を去ってしまい、私が中学に通っていたある日こと。

散歩中に全力疾走でアキと競い合ってたとき、アキは急に走るのをやめ、

バタンとその場に倒れ込んでしまいました。

心配になった私は、親に報告しアキを動物病院に連れて行くことに。

 

診断の結果「病気で体に水がたまってしまっていて、後少しの命」だというのです。

原因は人と同じ物をごはんとして食べていたからだといいます。

塩分やカロリーが多すぎて成人病になってしまったようでした。

とても悲しく、ショックな出来事でしたし、どうしようもない気持ちになりました。

外の小屋で飼っていたので、それからは日当りのすごくいいところで日中をすごして

もらい、夜は家の中で様子をみていました。

 

日に日に衰えていき、とうとう歩けなくなってしまい、部屋の照明を消すと

「キューン」と寂しそうに泣いていたのを覚えています。

その頃は私は、部活の朝練があり、朝5:00ごろ起きなければいけなかったので、

添い寝をしばらくした後、自室で寝にかえってしまっていました。

寂しかったのか、心細かったのか、添い寝中は動かない体をやっとこ動かして

私の方にすり寄ってきたのを思い出します。

今思えば、「部活なんてどうでもよかったのに」と悔んでしまいます。

 

 

私がギリギリの成績で高校に上がった頃、アキは天に召されました。

わんわんと泣きながら最後をみとり、母と一緒にペット霊園へ送り行きました。

愛犬家とはいえない飼い方でしたが、晩年は優しくできかなーと思います。

その後我が家では、生き物を飼う度胸もなく、ぬいぐるみの犬がいるくらいです。

私も犬は大好きなのですが、一緒に暮らすことはたぶん無いと思います。

 

今年のお盆にはペット霊園にもお参りしにいこうかと思っている

昔を思い出し、ちょっぴりノスタルジックなおみなのでした。

 

130728omirog

 

 

おみ

エミコも棚からひとつかみ

 

編集長の棚は映画で埋まっているようですが

私は編集長ほど映画は見ないので…

食器棚からひとつかみしてみました(誰にも頼まれていないけど)

 

130726cup

 

有名なドーナツ屋さんのノベルティですが

これはリサイクルショップで購入…

ずっとほしかったので見つけたときは

小躍りして喜びました(大げさ?)

 

カップの厚みと色合い、ひさしぶりのオサムさんのイラスト

ドーナツのノベルティといえば、私にはやっぱり、オサムさんです

 

ドーナツを買ったり、

ポイントを貯めたりするともらえたはずですが

タイミングが合わず手に入りませんでした

 

そして、時は経ち、リサイクルショップでの出会い…

 

シリーズにお皿もあるはずですが、まだ出会っていません

当時、お皿をもらおうと1000円分ドーナツを選んでレジに行ったら

もう終了しました、と言われたのです

入り口のポスターに終了って書いておいてほしかったです

もちろん選んだドーナツは、買って帰りました

 

これはたまたまノベルティですが

単純に食器好き、特にコップ好きです

使わないのに、欲しくなるもののひとつです

 

またリサイクルショップを巡って、いつかお皿とも出会いたいです

 

リサイクルショップ巡り、おすすめですよ

欲しかったものが、格安で手に入るかも!

 

 

emiko

フィット編集長の棚からひとつかみ NO.4

ザ・ファーム 法律事務所

130725

連日、強い日差しですっかり真夏ですね。そんな、脳みそがとろけそうな暑い今こそ、

扇風機をガンガン回し、サスペンス映画にどっぷりハマってみてはいかがでしょうか?

今回紹介するのはあのジョン・グリシャムの小説「法律事務所」を映画化した

ザ・ファーム 法律事務所の紹介です。(パチパチ)

 

巨大な陰謀に巻き込まれていく主人公を描く法廷もののサスペンス・ドラマ。

監督は85年に「愛と哀しみの果て」でアカデミー監督賞を受賞したシドニー・ポラック。

主演は最近イーサン・ハント(ミッションインポッシブル)でヒーロー役が多い、

若かりし頃のトム・クルーズ。共演にはジーンハックマンやエド・ハリスと

渋みのある俳優さんが脇を固めております。

 

ハーバード大学を優秀な成績で卒業したミッチ・マクディーア(トム・クルーズ)は、

破格ともいえる最高の労働条件を提示され、テネシー州メンフィスにある

少数精鋭の税務専門のベンディニ、ランバート&ロック法律事務所に就職した。

ミッチは幼稚園の教員アビー(ジーン・トリプルホーン)を伴い、心機一転メンフィスへと向かった。

上司のエイヴァリー・トラー(ジーン・ハックマン)の下で猛烈に働き始めたミッチだったが、

事務所の2人の弁護士が事故死したと知らされる。不安を感じながらも事務所の仕事と司法試験の

準備に精を出すミッチ。そんな彼の前に、FBI捜査官ウエイン・タランス(エド・ハリス)が現れ、

事務所に裏の顔があることと、亡くなった弁護士たちが事故死ではないことを告げて去った。

疑問を抱きながらもミッチは、依頼人にあうためトラーと友にケイマン島に赴き、

多数の謎のファイルを発見するのだった・・・。「ザ・ファーム 法律事務所」より

 

原作者のジョン・グリシャムは自身の経歴からいわゆる「法廷もの」とよばれる

リーガル・サスペンスを多く書いてます。その中から映画化された代表作は、

評決のとき、ペリカン文書、依頼人、レインメーカー(原告側弁護人)などあり、

どれもオススメ作品です。機会がありましたら他の作品もここで紹介いたします。

法廷ものは人間関係の説明が多く、展開も二転三転し、

さらに長丁場で飽きやすいものが多くありますが、グリシャム作品は、

見せ場がしっかりしているのでわりやすくとても見やすいです。

最近では海外ドラマで本作の10年後を描いたテレビシリーズもあるので

そっちも合わせて気になるところですね。

なべ

夏といえば、文庫本。

130724

この時期、本屋さんに登場する文庫フェアのコーナーに

いつも夏を感じます。

日頃は、あまり文庫本を買わないのですが

店員さんの独特のコメントが書いてあるPOPに興味をそそられ、

ついあれもこれもと手がのびてしまいます。

子どもの頃は、あまり理解できなかった本でも

今、読み返してみると共感できたりすることが多い。

 

読んでいた頃の思い出もよみがえるこの季節。

ちょっとだけ感傷的になる夏、

今年は、なにを読み返そうかな。。。

ネギ

みんな大好き、パンケーキ。

キャラメル、ドーン!!!
アイスクリーム、ドーン!!!

20130723
こんにちは。
パンケーキ大好き、ラマです。

今回は、札幌の円山にあるカフェ
JET SETというお店に行ってきました。

狭い店内ですが、カリモクのソファーや、雑貨が置いてある店内は
居心地が良くてついつい長居したくなる空間(* ´ω`)
日曜のお昼時ということもあってか、混み合っていて30分待ってやっと席につけました。

数種類あるパンケーキのメニューの中から
お目当ての「塩キャラメルパンケーキ」をオーダー。

数分で、塩キャラメルソースがたっぷりかかった
雑誌で見たとおりのパンケーキが運ばれてきて、思わず生唾をゴクン・・・・
お、おいしそう・・・・

一見、見た目は甘そうに見えますが
甘さも控えめのソースで、くどくない男の私でもパクパク食べられます。

上に載ったソフトクリームもいい感じにキャラメルと
混ざり合って、絶妙なテイスト!!!いや~本当に美味しいパンケーキでした。

場所は、中央区大通西22丁目付近です。
駐車場も少しだけあるので、空いていれば停められますよ。
パンケーキ好きは要チェックしてみてください♪

ラマ

クモの巣

おとといクモの巣に引っかかりました。
髪の毛や肩にクモの巣がついてしまい、取るのに苦労しました。
当然、クモの巣がかかっていた場所もキレイにしました。

そして昨日、同じ場所でまたクモの巣に引っかかりました。
完全に油断していましたが、一日で同じ場所に同じくらいの大きさで見事に
クモの巣が復活していました。
恐るべしクモの巣。
昨日はクモの行動力(粘り強さ?)に根負けし、
クモの巣がかかっていた場所をキレイにするのはやめました。

クモにリベンジを果たされました。

テル