冬の旭山動物園の巻


こんにちは、

動物大好き、動物園もっと大好きなべです。

 

先日初めて冬の旭山動物園に家族でいってきました。

お目当てはそうそう!あれです!

「ペンギンのお散歩」

見たい見たいと思っていたものの、

寒いのを言い訳にいままで回避しておりました。

 

で、この日は天気も良く2月の旭川にしてみては

珍しいくらい温かく、厚着をしてきた自分は

マフラーが邪魔になるくらいの気温でした。

周りをみるとコートよりもダウンなどで

わりと軽装なファミリーたち、

中には、半袖の観光客も・・・。

ん?半袖??いやいや!ありえないでしょ?

気になりじっくり観察してみたら中国人観光客。

寒さになれているのか?半袖には驚きました。

140306A

そんなこんなでペンギンたちの登場!

トコトコあるいたり、雪の上をダイブしたり

楽しそうにお散歩♪

自分もカメラを片手に間近にいるペンギン達を激写!

ダイブした、いいアングルをとれたなと満足げでいると

いつもなら確認できるはずなのに

「カードがありません」

んんん!!!oh my god!!(*´Д`)=3

しばし呆然・・・この後ただの重い荷物を

延々と持って歩くはめに(涙)

でも、ペンギンのお散歩は

本当にかわいく、いつまでも眺めておりました。

 

お散歩が終わり、娘に次、なにみたい?

と聞くと開口一番「ライオンさ~ん」と

答えたのでさっそく、もうじゅう館へ。

手前の「トラ」は案の定しっぽを振りながら寝てました。

「ライオン」も寝ているだろうなって思って行ったら

目の前に大きな顔が!!

140306B

ライオンを真っ正面から見る機会など初めてのことで

娘以上に自分がワクワクしながらみていました。

「うわ~こっちみてる!(興奮気味)」(*゚▽゚*)

「迫力あるな〜! やっぱり猫っぽい」o(●´ω`●)o

一眼レフのカメラで撮れないのがここでも更に悔やまれます(泣)

で、肝心の娘は?と見ると泣きそうな顔して

「こ、こわ~~い、きりんさんとこにいくぅ~」

いつもは寝ていて遠くにいるはずのライオンさんが

あんなに間近にいるのはさすがに怖かったらしいです。

こんなに正面、またとないチャンスだったのですが、

おびえた娘が可哀想になり泣く泣く後にするのでした。

 

きりん舎・かば館も新しくオープンし、

ますます見所満載の「旭山動物園」

冬期開園も4月7日までとまだひと月もあるので

ぜひ、友達と、または家族で行ってみてはどうですか?

色々な発見があり楽しいですよ。

今度行く時はカメラのメモリーカードは

忘れずに持って行くと心に誓うのでした。

なべ