編集長のぶらり旅 その2


こんにちは。

一人旅好き、新しいとこ、高いとこ好きなべです。

6年ぶり単身で東京へ行って参りました。

昔は年に一度は乗っていた飛行機もじつに

久々のため、楽しみというよりもちょっと緊張。

でも、離陸する前の加速が好きで

あの瞬間をワクワクして飛び立ちました。

 

今回の旅行の目的というのは

高校の時から20年間ずっとファンである

アーティストのクリスマスコンサートが

開かれるため。ちょうど世間はクリスマス前の3連休。

自分の身勝手な趣味を優先させてしまったのに、

快く送り出してくれた家族にはホント感謝でした。

 

でも、感謝はしつつせっかく東京に行ったのだから

新しくできた観光名所には行きたい!

〈よりみちの天才〉はすかさず脳内シミュレーションで

観光ルートを検索、検索!

リニューアルした東京駅とスカイツリーを

発見し、さっそく観光してきちゃいました。

では、二カ所を簡単に説明いたします。

131226A

日本の鉄道の拠点として重要な役割を果たしてきた東京駅。

第二次世界大戦末期の空襲で壊され応急処置を

施しただけの丸の内駅舎、通称赤レンガ駅舎が

5年に渡る工事により創業当時の美しい姿に変わってました。

さらに地下も「東京一番街」となり、和菓子・洋菓子・

キャラクターグッズ・飲食・喫茶・ファッションと

一日中でもいられる魅力的なスポットになっていました。

131226B  131226C

634m自立式電波塔として世界一を誇る電波塔

日本古来の技術と最新技術を融合させた

東京の新しいシンボル東京スカイツリー。

見上げるというより真上を向くっていう方が

正しいくらいその場所に凛としてそびえ立ってました。

隣接してある「東京ソラマチ」は、312ものショップに

レストラン、水族館、プラネタリウムなど

大人も子どもも楽しめる充実したエリアに。

131226D

2泊3日の満足な東京ぶらり旅。

帰りの飛行機ではまるでクリスマスプレゼントか?

のように雲からひょっこり顔を出した富士山まで

拝むことができ、更に大満足!!

また来ようと心に誓うのでした。(笑)

なべ