ありがたや


ありがたや、情けは人の為ならず

フィットwebをご覧の皆様。

新年開けてからの旭川の降雪量、

ちょいと外に出ると、信じられないほどの悪路、

皆さんも、毎日大変なことと思います。

 

かくいうワタシも、

先週はザクザクの轍(わだち)にハンドルを取られ、

雪山に突っ込みかけ、

一昨日は、雪にタイヤが埋まり身動き不能状態に。

しかも、情けないことに家を出て20メートル先の事。

 

あの白い悪魔につかまると、前にも後ろにも進まない。

あがけば、あがくほど潜り込んでいく悪夢。

息子を学校に送っていくときだったので、

息子に車を押させましたが、どんどん埋まるばかり。

 

途方に暮れているところに、

お迎えの70代のご夫婦が助けに来てくれました。

すると、そのお隣さんも、そのお迎えさんも集まってくれて、

気づくと、80歳を超えたおじいさんが車を押して、

当の息子はその後ろで呆然と立ちすくみ、傍観者状態。

ひえー!!!

とんでもない!

力仕事は、一番若いアンタでしょ!と、息子に変わらせましたが…

皆さんの御心がありがたい!

「お互い様だから」と言いながら、

この地獄道から、どう抜け出さば良いか、思案してくれました。

 

ほどなく、無事 救出され、本当に感謝感謝。

親切は人の為ならず。

回りまわっていつか自分も助けてもらうときがくる。

今日の親切を誰かに返せばなりません。

「アンタも、誰かが埋まっていたら、押してあげるんだよ」

と、息子に言うワタシ。

若い時は、人様と関わったり助けてもらったりという経験を

あまりすることがないので、

息子にとっても、良い人生勉強になったら良いなと思いマシタ。

DSCF1465

写真は、息子が幼稚園の時に作った貯金箱

こんな車なら、

ガンガン、雪にも向かっていけるかもしれません。

でんこ