世界遺産のおはなし


こんにちは、旅行大好き

ラマです。

 

昨年12月。

札幌で「世界遺産検定」という資格を受験してきました。

忘れたころに届く通知・・・

140204

合格~!!

立派な認定証(カード)も同封されていて

ちょっと感動をしました(笑

 

この世界遺産検定ですが、

4級をはじめに、私の受けた3級⇒2級⇒1級⇒マイスターという検定級があります。

 

3級は世界遺産の基本的な知識や

世界の代表的な100カ所の世界遺産に関するところから出題されます。

 

現在980を数える世界遺産がありますが、

2級で300カ所、1級は全てが試験範囲となり

マークシート形式ですが、上級はとても難解です。

 

マイスターは恐れ多いので、詳しくは知りません・・・(笑)

 

テキストが書店で売っているので、それを用いて空き時間などを

を利用して勉強しました。

 

3級についてはテキストを一通りこなせば、比較的短時間でも合格できると思いますので、

旅行好きな方はぜひ受けてみてはいかがでしょうか?

 

私はますます旅行に行きたくなりましたよ!

 

<おまけ>

特に行ってみたい世界遺産!

 

●モン・サン=ミシェルとその湾(フランス)

THE世界遺産!
まさに西の横綱といった感じです。

 

●アンコールワット遺跡群(カンボジア)

こちらは東の横綱といった感じ。
日の出の時間帯に見たいですね。

 

●アマルフィ海岸、ローマ歴史地区、フィレンツェ歴史地区(イタリア)

やっぱりイタリアです。
アマルフィは映画のロケ地でも有名になりましたよね。

 

●ドブロブニグ旧市街(クロアチア)

アドリア海の真珠!
ジブリ映画「紅の豚」の舞台になった都市です。

 

まずはお金を貯めます・・・

ラマ