手稲さんぽ


年に一度、友達との集まりがあり

単身で札幌に行ってきました。

久しぶりに徒歩で札幌を歩くと

街の中が結構様変わりしてました。

あれっ?こんな所にコンビニあったっけ?

工事してる!また何か新しいものが立つのかな?

 

ある意味新鮮でしたが

目的としていたものが突然無くなっていた時には

「えっ!」と愕然!!思わず途方にくれてしまいました。

まさか・・・ファクトリーにあった

トイザラスがなくなっていたとは・・・。

映画の待ち時間に娘のおもちゃでもって下見しようと

思ったのにまるで違うお店に様変わり・・・。

 

予定してた用事を全て終えて、知人にいる

手稲エリアへ初めてJRで向いました。

昨年は地下鉄で宮の沢までいき、そこからバスで乗り換えたのですが

乗り継ぎが思っていたより時間がかかったので、今回はJRを選択。

手稲駅北口がりっぱなターミナルになっててびっくり、

年に1回くらいしかこないくせに駐輪場に自転車を買っておいておこうかと

思うくらいの感心する設備でした。

 

夕食は手稲エリアでと思って、行く前にネット下調べ。

普段なかなか食べる機会が少ないスープカレーがいいと思い

市内でも人気の「Chrry & Cafe SAMA手稲店」へ。

口コミでは濃厚なトマトベースがオススメらしかったので

スープをトマトにしてオーソドックスなチキンカレー(990円)

辛さは初見だったので中辛の2番にし、ご飯は白米を選択。

IMG_1480

早速きたスープカレーはちょっとドロっとしたタイプで

トマトベースなのでスパイスと酸味がマッチし実に美味しいスープ

野菜たちもゴロッとなっていていい感じ。

特に旭川ではあまりお目にかかれないヤングコーンが自分は気に入りました。

チキンもフォークですぐにほぐれて柔らかい。

食べやすくかなり自分好みのカレー。

好きなうずらが二個って所もポイント高しでした。

店員さんも色々話してくれ、1個からできるデリバリーや

お持ち帰り用のレトルトカレーもPRしてくれました。

SAMAは札幌市内に4店直営店があり、そのお店、お店で

オリジナルカレーやマンスリーカレーもあるので

また今度きた時にはまたいってみたいと思う感じのよいお店でした。

 

知人宅の近くには焼肉店やぎょうざ店、回転寿司、ファミレスが

ひしめいており、市内からは遠いくて交通には不便だけど

飲食店は魅力を感じるエリア。

来年はまた手稲のまちを散策してみようかと思います。

次の日に「白樺山荘」でラーメンを食べたのは

また、別のお話・・・。

なべ