第二の故郷


年に3~4回は嫁の実家、室蘭に帰省します。

旭川から高速を使い、だいたいノンストップで3時間半くらい。

行き帰りを考えるとまる1日は移動になっちゃいますので

連休のときくらいしかいけないのです。

ただ、生まれも育ちも旭川の自分にとって

室蘭に帰省っていうのは故郷に帰るような感覚で

いつの間にか第二の故郷と思える場所になりました。

毎回帰る時にどこに寄ろうかとか

何を食べようかと考えるのも楽しみのひとつです。

0724a

帰省にあたり必ず押さえておきたいのが

やはり「室蘭やきとり」です。

コレばっかりは譲れない!!

鶏肉とは違いあのジューシー感がいいし

タレと豚肉、玉ねぎのアクセントがバツグン。

1本食べただけで来てよかったぁ~って思っちゃいます(笑)

 

室蘭は他にもカレーラーメンも有名だし、

天皇陛下も食したという創業90年(大正9年)以上の

「名代 天勝」の天丼も絶品グルメのひとつです。

0724b  0724c

観光地は、室蘭八景にも入っている「地球岬」に

昼間も夜景もどっちも素敵な「白鳥大橋」は

まさにビューポイントです。

この大きな白い橋を観るだけで

あ、室蘭に来たんだなって思っちゃいますね。

ただ、横風とかでかなりあおられるので

白鳥大橋を運転するのは少し苦手かも(笑)

0724d

他にはお土産に最適!鉄のまちならではの

愛されキャラ「ボルタくん」

自分も帰る度、1つずつ買って揃えていってます。

最近は彼女(ナッティ)もできたらしく

カップルシリーズもお土産には人気があるみたい。

 

GWや3連休とかにしか帰れませんが

帰る度に温かく迎えてくれる義理の両親にはいつも感謝しております。

おかげで羽を伸ばされるし、娘もなついて遊んでもらえるので

夫婦にとって一時の安息地でほんとにありがたいです。

なべ