隔週刊ノラレポ!手軽にWEBで診療予約


病院の待ち時間て、長く感じますよね。

診療予約システム「アイチケット(iTICKET)」をご存じですか?
インターネットで、病院の混みぐあいが分かり、予約・受付もできるシステムです。

自分の番まであと何人、何分と、ケータイ、スマホやパソコンから随時確認できるので、
実際に病院に到着してから診療までの待ち時間を減らせるんです。

旭川では小児科でも取り入れているところがあります。
子どもの体調を考えると、これは本当に助かります。

北海道では現在42件(旭川5件)の診療施設がこのシステムを取り入れているそうです。
もっと大規模に広まってほしいですね!

ちなみに旭川の病院を探すときはこちらが便利です。
「フィット増刊号 病院ガイド 2013」

 

今週の編集後茶:カンタンゆず茶
春が寒かった分、気温が上がった今になって、様々な花粉が一気に飛んでいます。
このアイチケットのおかげで、ノラは昼休み中に受診できました。
さて、6月6日は「飲み水の日」、今日は市販のジャムと水でゆず茶をつくります。
作り方はカンタン。コップに氷を多めに入れて、ゆずジャムを好きなだけのせ、
「大雪のしずく あさひかわの水」で割ってゴクリ!
旭川市内在住の方なら冷やした水道水でも同じ味が楽しめます(笑)

ノラ