「忘れる」という技


DSCF0639

もともとモノ忘れがすごくって、

人の名前やモノの名前がすぐに出てきません。

そのせいもあって、しょっちゅう、天然ぶりを発揮します。

 

例えば、「コンタクト」 と言いたかったのに、

「コンパクト? コンテスト? いやいや、ほら目に入れるやつさぁ」 てな感じ。

 

人の名前も同じ調子で、

お久しぶりの人になると、「あれ?あれ?」と冷や汗。

例えば 青山さんって方がいたとする。

青 までは自信をもって分かるけど、問題はその下。

青山さんなのか、 青木さんなのか、 青田さんなのか、もしくは青本さんなのか・・・

頭の中で果てしなく候補が浮かび、どん底に彷徨うワタシ。

 

先日は、もっと衝撃的なモノ忘れがありました。

なんと、忘れたのは自分の家の電話番号。

 

4年前、引っ越しで電話番号が変わった我が家。

4年ぶりに連絡をしたある方に、

「電話番号が変わっているので、お伝えしますね」

と、自信満々に電話番号を伝えました。

 

で、その間違いに気づいたのは 翌日、

息子の自転車のパンクを直しに行ったときのこと。

「直ったら、電話して下さい」と、昨日と同じ電話番号を自転車屋に伝えると、

 

「そんな局番、旭川にある?」

 

そう聞き返され、慌てて携帯を開いて、我が家の電話番号を確認。

 

ありゃー!

数字は合っているけど、順番がバラバラ。

ワタシ、 重症かもしれません。

 

写真は、某CMで有名になった嵐の木

今日は、嵐の24時間テレビ「愛は地球を救う」がありますね。

 

誰か、ワタシのモノ忘れも、救ってくれないでしょうか…。

でんこ