おみ

まだだ、まだ終わらんよ(◉◞౪◟◉`)

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは「別れ」のお話です!

 

人は出会い、そしていつかお別れがきます。

おみは映画や漫画、小説などお話が続く物の最終回

すなわち幕引きが嫌いです。

 

話が永遠に続けば面白みも悲しみも、もののあわれさ、

はかなさ、そういう感覚がなくなります。

それでも続けていて欲しい、人には生きていて欲しい。

そんな葛藤の中でおみは生きています。

千年、万年、億年続く物は宇宙くらいでしょうか?

 

おみの好きな言葉というか、何なのか分かりませんが、

「終わりは始まり」とういのがあります。

終わりをただの「終い」として生きていくよりも、

それを「始まり」と捉えて、新しい想像を自己の内側で

大きく膨らます。そういった意味と考えておみ生きています。

 

今回でおみのブログも「終わり」を迎えるのですが、

どのような方々に読んでいただいているか、

このブログのシステム上分からない中

垂れ流すように書いてきました。

この文章を読んでいただいた方々、

短い間でしたが、おつきあいありがとうございました。

 

皆様のご健康と多くの幸をお祈り申し上げ、

おみブログを締めさせていただきます。

ありがとうございました。

 

140907omirog

 

ちなみにタイトルは嘘です

クワトロ・バジーナさんのお言葉でした。

ターミネーター2のダイソンさん的心境(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは「気持ち」のお話です!

 

このブログで何度かお伝えしている妻のおばあちゃんが作る

編みぐるみ。独特のセンスとやさしい気持ちが

おみをいつも虜にします。

この間も休日に介護施設へお邪魔した時に三ついただきましたよ!

これで家にいる編みぐるみ達は十五~六個になりまして、

今現在、奇麗に収納ができていない感じです。

妻からは「いらないのはバザーに出せば?」とまさかのドナドナ宣告!!

もらった全部を、おみ的にはお家を建てたら奇麗に飾ろう!

と妄想していたのでショックでしたよ。

いや~現実的ですね~。

 

昨今、民芸品や、レトロな物、手で作成する物などが好まれてきている印象で、

こういった「気持ち」や「継承される技」が人の心をとらえたり、

感動させたりできるものなのだなと関心しています。

 

フィットは残念ながら休刊してしまいますが、

先日「なぜ休刊するの?」と編集長にお問い合わせ頂いておりました。

フィットという雑誌には「人の気持ち」が沢山詰まってできていました。

十五年間続けられたのは読者の皆さんの「気持ち」だったのだと思います。

ライターのケロコさんは「一人でもフィットをやってやる」というぐらい

フィットに「気持ち」をお持ちでしたし、編集員全員まだまだ続けられると

思っていますが、大人的事情がそれを許してはくれませんでした。

皆様には急なお知らせになってしまいましたが、

十五年間、月刊フィットをあさひかわをご愛顧くださりありがとうございました。

尚、このブログを読んでくださり、おみはとても感謝しております。

 

おみブログも残すところあと一回!?

なんかこの会が最後みたいな感じになってしまいましたが

後一回、おつきあいくださいませ。

 

140831omirog

 

「気持ちは」あってもどうにもならない事がある、

分かってたつもりでも寂しくなるおみ三十二歳の夏の終わりでした。

おみ

あら〜アレルギーかしら〜(´・ω・`)

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは「実家」のお話です!

 

お盆にておみの実家のある釧路に行って参りました。

帯広経由の道を行くので時間はかかりますが

道は走りやすいく、食べ物も事らの道の方が楽しめる気がしますよ。

 

だいたい6時間くらいかかるので、

行きは良いのですが、帰りはなかなか疲れます。

旭川についてもその一週間くらい体力的に辛く感じます。

 

そんな釧路の実家にて、気のせいかと思っていたのですが

実家に居ると、だんだんと鼻がぐじゅぐじゅ、のどがヒューヒュー。

何かのアレルギー反応がみられるのです。

昔から押し入れで物探しなどをしていると同じ症状が見られたのですが、

家の中に居るだけでなるとは・・・。

原因はタバコとホコリだと思います。

ということで今回は妻の実家より譲り受けた空気清浄機を持参しました。

部屋で寝るときにつけた結果、

あまり変わりませんでしたw

あいかわらずぐじゅぐじゅでヒューヒューでした。

次に行くとにはマスク持参でいきます。orz

しかし、母がとてもお部屋を綺麗にしてくれていて嬉しかったです。

そしておばあちゃんと家族に会えて嬉しかったですよ!

 

 

140824omirog

 

釧路の後遺症か、帰ってきからもおみのイビキが凄くて

その結果、妻の夢にまでイビキの音が聞こえてきたそうですw

心の中でごめんなさいと思うおみなのでした。

おみ

よく寝る子は育つってさ(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・

フィット編集員の「おみ」でございます!
今日のブログは「ワイン」のお話です!

おみはワインがわりと好きでしたが偏頭痛に良くないとの事で
あまり飲んでいませんでした。
しかし、実家へ帰郷した時の事でした。
辛口の白ワインをもらってきたとの事で味見してみると、
あらやだ!すんごいおいしいの!!
今まで甘い白ワインしか飲んだ事が無かったのですが、
辛口白ワイン最高です。
最近偏頭痛も出ないし、たまにはいいと思い、
たまに安い辛口白ワインを楽しんでいます。

先日妻の実家で夕飯を頂いていた時の事でした。
いつも瓶ビールや缶ビールをいただいているのですが、
「ワインもあるよ」とのこと。
それはふらのワインの赤でした。
しかもなんと2004年物でした。。。
個人貯蔵、しかも物置。
これは、どう、どうなんだ!!!
売り物で何年ものとういのはあるけれど、
こっ、個人貯蔵しかも縦置き。
コルクで呼吸するって聞いてたけど、興味は在るが大丈夫なのかしら?
おそるおそる封を開け、コルクを抜き、香りを確認。

???
????
!!!!!
これは!!!!
良いにおいだ!!!!
いい感じだぞ!!!!!
家族みんなにかいでもらい確認。
グラスに注ぐと、ワインは茶色に近い赤色。
これはおみ父がもらってきた良いワインとにてるぞ!!!
とのことで味見へ。

???
????
!!!!!
これは!!!!
うーまーいー!!!!!
最高じゃないですか!!!!

ということで実証。
家出もワインを寝かせられる。
子供もワインも寝る子は育ちますね。
※おみ個人の感想ですので、やってみようと思う方は気をつけてやってみてくださいね!

140817omirog

しかし、赤ワインって飲んだら眠くなるなーと思うおみなのでした。
おみ

インターネッツ((( ;゚Д゚)))ショッピンぐぅ

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは「ネット通販」のお話です!

 

昨今、お買い物をする場合安いもののを探すのに

インターネットをよく活用するのですが、

とっても便利な時代になったと感じます。

代金引き換えで、しかも送料無料で買えたり、

時期が過ぎて一般的には買えないもの、

取り扱いの無いものを簡単に買えたりしますよね。

おみの場合はカート用にあばらを守るリブプロテクターなるものを

オークションで安く買ったり、ヘルメットを買ったり、

それらは成功例ですが、たまに失敗したりもします。

あるお店で割と良い値段の軍パンを購入したのですが、

試着していないので案の定がばがばで

リサイクルショップにドナドナ(売却)しましたw

 

この間も誕生日にと時計を購入してもらうのに、

定価ではちょっと高すぎるので某ネット通販で検索。

それでもちょっと高いのでネットサーフィンしたところ、

とっても安いお店を発見!テンションもマックスです!

だって通常の七十パーセントoffなんですもん・・・がよくよく調べると、

たどたどしい日本語。選択可能なはずなのに選べない決済方法、

そしてホームページトップ下にある店舗写真と詳細でしたが、

Q&Aをよくよく見ると「当○○は店舗を構えておりません」とのこと。

これは危ないと思い、会員登録し購入寸前でストップ。

何か怪しかったのでそこでは購入しませんでした。

皆様もあまりに安すぎるネットショップは信用されない方が

無難だと思います。安物買いのなんとやらですねーw

 

140810omirog

 

昔ヤフオクにて購入したものの梱包のなかに

ゴキブリが入っていた事を思い出したおみなのでした。

しかも梱包材もなんかベタベタでしたw

おみ

ちいぃ〜さぁいぉころぉ〜はぁ〜゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

 

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは「小さい頃」のお話です!

 

おみにも小さい頃はありました。

三人兄弟の一番下。

姉と兄です。

兄とは仲も良かったのですが、

おみがどうも気に入らずいろいろといじめ的な物がありました。

前にも書いたかもしれませんが、

お気に入りのゴリちゃんというぬいぐるみに

カッターをひたひた(ほっぺにすりつける)したり、

おみの左目の下に生まれつきのあざがあり、

それを「目下~」といってからかったり色々ありました。

なのですが、いきなりプラモデルを買ってくれたり

優しいところもありましたね。

姉とはわりとずっと仲が良かったです。

 

そんなおみの小さな頃、

母の日だったか、誕生日だったか、

母にプレゼントをと思い、

おじいちゃんに近くの商店に連れて行ってもらい

おっきいカッターナイフを買ったもらった記憶があります。

なんでカッターナイフだったのかは分かりませんw

それと一緒に、あげたのか、もっと成長してからあげたのか、

付箋をつかった肩たたき券の実家から画像が送られてきました。

たぶん母親に何かしてあげたかったのでしょうw

かわいい子だったようです。

 

140803omirog

 

お盆に実家へ行ったら何かしてあげたいなーと思うおみなのでした。

小さい頃の愛情ってすごいな~と感心しましたよ~!

でも有料www

 

おみ

あら、あなた、青天の霹靂ってご存じ?

 

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは「分相応な」お話です!

 

お仕事の関係で某理美容大会のデッサン画部門の審査員を頼まれまして、

この間参加させていただきました。

ピシッと決めて会場入り、関係者の方々に挨拶しいざ審査です。

専門学生部門、中高生部門各30名ほどの方々の作品を審査させて頂きました。

こういった審査は初めてで、大人になったな~と勝手に感じていましたw

 

各15点選ぶのですが、これが中々難しく各審査員で好みが分かれる所。

おみが選んだ作品が、理容美容業界でいいのかは謎ですが、

一生懸命審査させて頂きましたよ!!

審査が終了「これで帰れる~」と心の中で安堵し、一息ついていると

「トントン」とノックする音。

会場係員の方「このあと審査員の方々は、壇上にてちょっとしたご挨拶がありますので」

 

 

・・・・・・・・・・・・・(おみの梅干し脳、計算中)

えっ

壇上?えっ?えぇぇぇぇぇ!?

審査終わったら帰っていいって聞いてたよぉ?

ふぁぁぁぁぁ???ごっご挨拶ぅぅぅぅぅ????

なになになにな・・・・という間に挨拶タ~イム。

はい、場違い~

マジっす、やばいっす、聞いてないっす。

 

他に壇上に上がる方々は、

だいたい50歳前後で

主催各理事の方、

各学校の校長先生方、

北海道新聞の部長さん、

の中に紛れて

おみ←コレwww

 

いやー、壇上で紹介されちゃいましたよ。

強い光のライトに照らされましたよ。

カメラに写りましたよ。

学生さん方もあの人なに?と思ったことでしょう。

恥ずかしかったというか、もうね、これは辛い。

 

140727omirog_

次は無いとは思いながらも、

もし次があったら丁寧にお断りしようと思うおみなのでした。

偶然ながらすごい経験してしまいました~www

おみ

あらあなた、四枚刃ってごぞんじ?(`・ω・´)シャキーン

 

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログはおひげのお話です!

 

おみは肌が弱い方なのですが、口とあごに結構なおひげが生えます。

毎日剃るといたたまれない顔面になってしまうので、

あごひげは生やして電動バリカンの3mmのソケットを装着したやつで

綺麗にカット!!見た目も綺麗だし、お肌にやさしい!!

口ひげは3日にいっぺんお風呂にてよく暖めてから剃ります。

 

肌ヨワ夫なので、大人ニキビ=おできもできます。

たまーに痛いやつとかも発生してくる肥よくな顔面です。

あるひ口の下の所が痛いなーと思い、ニキビかなーなんて

鏡で確認したところ、赤くなっていました。

ところがニキビでは無いんですよ。

それは、

極太のひげでしたっ!!

まさか、肌がひげに負けるとは…

ひげさんすごいっす。ホスト(宿主)をいじめるとは。

 

結果、ごん太過ぎて

つめで引っ張ったら抜けましたww

1mmくらいだと思っていた長さも5mmくらい肌に埋まってましたw

ひげさんパナイっす。

 

140720omirog

 

 

そんな中、もみあげの下に一切のひげが生えないことに

不満を感じるおみなのでした。坊主にもみあげっていいな〜

みなさんもごん太の「ひげ」に気をつけて生活して下さいね!(ないよね〜)

おみ

 

まじすか☆まじすか=( ̄□ ̄;)⇒

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは「楽しみにしすぎて起きたこと」のお話です!

 

小さい頃に、待ちに待った楽しいことがだめになったり、

お祭りではしゃぎすぎてもらったお小遣いを落としたり。

楽しいことにはそんなことがおこりますよね~(起こらない?)

 

この間カート用にとヘルメットをヤフオクにて購入したのですが、

届くのがもう待ち遠しくて、なんせ初めてのフルフェイスヘルメット

ですから、早くかぶってみたくて、しかし発送先が海外からだったので

結構日にちがかかったんです。

「いよいよ届いたー!!」と感激し早速かぶってみたり、

いろいろいじってみたり、もう嬉ションものでしたよw

シールド(透明なやつ)もミラーのかっこいいのを予備で

ゲットしていたので早速装着!!

鏡で見て満足!!さあ脱ごうと思ったら

あごのストラップがはずれないっす。

妻に手鏡で留め金の所を見せてもらいながらヌギヌギ。

無事はずれて、じろじろ見た後に付属の袋に入れようとするも、

入り口が狭くてなかなかうまくはいら・・・あっ!!!!

と思う間にヘルメットは「ガチャンっ」という音共に転げ、

替えたばかりのシールドに深い傷が付きましたよwww

ハイコレ↓

 

140713omirog

 

あまりに楽しみなことは、事故が起きるとの暗示かもしれないので

気をつけようと思うおみなのでした。

感情のぶつけ所が無く、妻に少し八つ当たりしちゃいました(。・ ω<)ゞ

おみ

いいのか悪いのか〜!( ´ิ(ꈊ) ´ิ)!

フィット編集員の「おみ」でございます!

今日のブログは「集団的自衛権」のお話です!

 

ずっと乗り物のお話でしたので、今回はまじめなお話をしますよ!

 

いよいよ始まった集団的自衛権行使の閣議。

決定すれば、今まで無かったことが始まってしまいます。

 

自分的にはどちらが良いかは判断しにくい問題だと思います。

派遣先の自衛官が自分の身すら守れないような所は修正。

隣国からの脅威も増している昨今ですからなおさら変えた方が良いとは思いますが、

国民の総意は受け入れられないような感じで、何か釈然としません。

総理大臣が急ぎ足で変えようとしているのは何の影響なのか。

 

もし閣議決定されたあかつきには、「平和維持」の元

海外へ派兵も容認されると思います。

武器輸出も解禁されるとのネット上報道があり、

いよいよ始まってしまった感があります。

 

今、戦争を知らない世代が大半です。

おみは小さい頃からなぜか戦争映画をたくさん見てきました。

よりリアリティのあるものを好んでみてきました。

無残さ、悲惨さ、意味のなさ。

これが全てだと感じてしまいます。

一国の大義や正義は、相手からすると悪意でしかないんですよね。

そして犠牲になるのは国民なんですよね。

総理大臣が急いでいる理由がスタートレック的に

「宇宙連邦に地球全土が加盟する準備」とかだったいいのになぁと

まじめに考えてみるおみなのでした。

140706omirog

おみ